<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
早く出して〜!!
うちは座卓なので、上の子達が食べ終わらないと、
1番下の子をイスからおろせません。
なぜなら、テーブルの上のものを片っ端から引きずりおろすからです^^;
上の子達はお話ししながらゆっくり食べるので、
いつも1番に食べ終わる下の子は待ってられません。


最初はテレビを見たり、上の子達の食事を見ているのですが。。。




飽きてきて遊びはじめ。。



泣き始めます^^;
毎回毎回同じです。
たまにはゆっくり食事がしたいな〜^^;
| 子育て | comments(0) | trackbacks(0)
お風呂。
お風呂。。それは1日の中で1番の大仕事です。
毎日3人の子供達を、私1人でお風呂に入れています。
旦那は毎日終電、休みは月に3日くらいでほとんど家にいないので。
だいぶ慣れてはきたけど、1日の最後にお風呂。。キツイ^^;
1時間以上かかるのに、私はほぼ洗いに徹しているので寒〜い!!
しかもうちの子達は、みんなアレルギー体質で、
上がったらすぐに薬をつけないとかゆくて夜眠れなくなるので、
着替える間もなく3人に薬をつけて、
下2人は着替えも自分ではできないので着替えさせて。
全員終わる頃には顔がパリパリしてます^^;

みなさんはどうやってお風呂に入れてるんだろう??
効率よく入れる方法ないかな〜??

たまにはゆ〜〜っくりお風呂に入ったり、
味わってご飯食べたりしたいな〜なんて思うけど、
一緒にお風呂に入ったり、ご飯を食べられる期間って短いと思うから、
今を大事にしようと思う今日この頃です^^

そうそう、今日公園でオチビ達と一緒になって遊んでたら、
ジーパン破けました。。^^;
3本目です。。。エ〜ン>_<


| 子育て | comments(2) | trackbacks(0)
つかまり立ち完成☆
1番下の子、10ヶ月と18日でつかまり立ちが完成しました☆
うちの子の中では1番早いかも。
でもまだハイハイは完成してません^^;
まだずりバイとハイハイの間くらい。
うちはみんなハイハイもあんよも遅いんだよな〜。
まぁ遅い方が助かるけど。

つかまり立ちが完成したとたん、届く範囲が増えたもんで、
すごい勢いでいたずらしております^^;
うち、座卓なので、つかまり立ちされるとみんな届いちゃう汗
今日は3回、お茶をひっくり返されました^^;;

私にもしがみついて立とうとするので、
首やらほっぺやらをわしづかみにされて、あちこちに傷が。。。あせあせ
今が1番目が離せない時期ですね〜。

記念すべき初めてのつかまり立ちの瞬間を撮ることが出来ました!
必死です^^;
| 子育て | comments(0) | trackbacks(0)
ちびっ子ギャング!
実家に遊びに行くと、私の兄弟の持ち物で遊び始めるオチビ達。
そして必ず怒られます^^;
でもやめません^^;
今日は、サングラスを見つけて来ました。


どぉ?似合う?!

もちろんこの後怒られました^^;
| 子育て | comments(2) | trackbacks(0)
帰り道。
うちの子の通っている幼稚園はすごく小規模な小さい幼稚園なので、
園バスはありません。
雨でも雪でも、毎日歩いて連れて行ってます。
自転車で行った方が早く着くし、楽なんだけど、
交通ルールも教えたいし、自分の足で歩く事をさせたくて
                毎日歩いて通っています。
もちろん帰りも歩きなんですが、
帰りはなぜか上2人がすごく仲良しになるんです。
『ただいま〜!手つなごう!』って手をつないで帰ります^^
 

こういう姿、癒されますニコニコ
| 子育て | comments(4) | trackbacks(0)
ププっ(笑)!!
1番下の子、ちょっと一人で遊ばせてたら、すごい顔になってました^^;
どうやら上の子たちが使っていた色鉛筆をこっそり拝借してきた模様^^;
『何か静かだなぁ』と思ってその顔を見ると。。。

こんな顔に!!
『バレたぁぁ〜!』

しかし器用ですよね〜。
この場所にこういう線が自分で書けるなんて^^;
しばらくみんなで見て笑い転げてました^^
| 子育て | comments(2) | trackbacks(0)
誕生日☆
実は昨日は1番上の子の誕生日でした。
すごくうれしそうで、
前の日の夜は『オレ明日起きたら5歳?うわ〜〜楽しみだなぁ!』と
                   なかなか眠れないくらい^^
すごく子供らしくて可愛らしいな〜と思って見てました。
私の勝手な考えなんですけど、小さいうちは誕生日プレゼントって1個で十分じゃないかなって思うんです。
あっちからもこっちからも物、物。。。って私は好きじゃないです。
何か。。子供の顔を見ててそう思うようになったんですよね。
プレゼントってやっぱりうれしいんだけど、すぐ飽きちゃう。
でもお友達にお手紙をもらったり、
『おめでとう』って言ってもらった事って不思議とず〜っと覚えてるんです。
昨日もそうでした。
今年は私の弟がおもちゃを買ってくれるというので、
私は何にも用意しなかったんですが、おもちゃをもらった時よりも、
『お誕生日おめでと〜!!』て言ってあげた時の方がすごくいい顔をしてました。
でも旦那と旦那の両親は『物物攻撃』が大好きです^^;
まぁ、私の考えを強制するつもりはないからそれはそれでいいんだけど、
もっと心を育てたいんですよね、私は。
お誕生日を覚えていてもらえたうれしさ、『おめでとう』と言ってもらうとどれだけうれしいか、それを覚えていて、人にもそれを実行できる子になって欲しいんです。
旦那から見ると、私はかなり厳しい母のようですが^^;
こんな小さいうちからお手伝いとかさせてるし。
そう見えるのかな〜。
なかなか分かってもらえない私の考え方。
誰かに言いたくてここに書いてみました。
あ〜、何かちょっとすっきりしたかも^^
| 子育て | comments(0) | trackbacks(0)
ついに始まりました。。><
何が始まったのでしょう。
。。。それは。。夜泣きです爆弾
上2人も夜泣きはしたんですが、今回のは手ごわい汗
うちの子たち、いっつも19時半には寝かしつけてるんです(この時間が上の子達の限界なんです)。
もちろん1番下の子も一緒に。
でも、困ったことに、私が布団から出るとすぐ起きるんです汗汗
最初は21時くらいまでは寝ててくれるんですが、
その後は泣いて→おっぱいあげながら寝かしつけ→Zzz→
  →私、そ〜っと布団から出る→泣くあせあせの繰り返しあせあせあせあせ
なので、何にも出来ません汗
後片付けとか、洗濯物をたたむとか、明日の準備とか。。。
               な〜〜んにも出来ない^^;
しかも夜中も夜泣きは続き、朝は5時頃から上の子たちに起こされますたらーっ
昼間は寝てられないし、睡眠どれくらい取れてるんだろう、私^^;
9時間寝ないとダメなタイプだったのに、
出産後はめっきり減って。。でも、慣れてくるもんだなぁ。
は〜、でも今回の夜泣きの仕方はちょっと。。イヤかなりきついかもたらーっ

『かぁ〜〜!!
 何で布団にいないのぉ><
 あたしも出てきちゃうんだから!!』

戦いはいつまで続くんでしょうか。。^^;
| 子育て | comments(0) | trackbacks(0)
今年のお正月。。
年末からウイルスにやられたオチビ達ポロリ
可愛そうに、年末年始はほとんど外に出られず、
食べられるものはおかゆかうどん(しかもなし)困惑
ホントに可愛そうでした。
そんなオチビ達を救った?!のが大好きなトトロのビデオ。
いつもは、かなり時間制限しているTVですが、
この時ばかりはエンドレスで、好きなだけ見せてあげました。
トトロに夢中
1日2回は見てたんじゃないかな。。
でもこの真剣な顔^^;
セリフ、ほとんど覚えてます^^;

| 子育て | comments(0) | trackbacks(0)
新年初公園♪
年末年始、ウィルス性胃腸炎にやられてダウンしていたオチビ達。
お正月はず〜〜〜っと毎食毎食おかゆか素うどんポロリ
外へは一歩も出られず、ホントに悲惨な年越しでした撃沈

というわけで、新年初公園はこんなに遅くなってしまったのですポロリ
でもでも、久々の公園でオチビ達も母もすごくいい気分転換になったし、
                   めちゃめちゃ楽しかった〜♪



ノンストップで遊びまくりました♪
やっぱり遊んでる時が1番いい顔してるなぁ〜!
健康の大切さを感じました。
| 子育て | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/4PAGES | >>