<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
久々カンパ♪
クイックヨーグルト酵母が完成したので早速使いました。
最初はやっぱりカンパでしょ!!

カンパーニュ@クイックヨーグルト酵母
旦那のお弁当用のサンドにしたかったので、
全粒粉30gと胚芽(←どれくらい入れたっけ。。)を入れてみました。


ほんのり茶色の断面^^
久々の酵母カンパに我慢が出来ず、1切れ。。イヤ2切れお味見^^
う〜ん!やっぱり出来たて酵母の焼きたてカンパは最高〜!!
イーストとは中のモチモチ感が違うんですよね〜。
それに、噛めば噛むほど味が出てくるあの感じが大好き☆
酵母パンの方がお腹にたまるので、旦那も酵母カンパのファンみたいです^^


今日も真ん中の子は泣きながら行きました^^;
幼稚園に着くまではいっつもルンルンなのに、門の中になかなか入れません。
そして抱っこされて中に。
これはかなり予想外のことで。。
真ん中の子は私がいなくても全然平気な子だったので、
泣いても2〜3日かな〜なんて思ってたんですが^^;
でも、今年の年少は泣いてる子がものすごく多くて、
朝、門のところはものすごい大合唱になってます^^;
あんなに大泣きして行くのに、
帰ってくると『楽しかったぁ!』って言ってます。
そして、幼稚園に通うようになって、目に見えて毎日成長しています。
自然にあいさつが出来るようになってきていたり、
絵本を読み聞かせている時に静かに聞いていられるようになったり、
前は『やって〜!!』の一点張りだった服の裏返しを直すのも、
まずは自分でやってみるようになりました。
やっぱり、集団生活って大切なんですね〜。
親がいくら言ってもダメな事が、お友達の影響でこんなにも変わるんですもんね。
これからどんな風に変わっていくか楽しみだな〜♪


| 自家製酵母 | comments(4) | trackbacks(0)
ガーリックミニバゲット☆
今日は旦那がお気に入りのガーリックバゲットと
私のお気に入りのミニバゲットを焼きました♪

ミニバゲット&ガーリックミニバゲット@クイックヨーグルト酵母
ガーリックの方はクープを縦1本にしたんですが、
うちで使ってるガーリックバターはなぜか焦げる><
もっときれいに焼きたいんだけどなぁ。。。
みなさん、ガーリックバターって何使ってるんだろう??

ガーリックバターっておいしすぎて危険ですよね^^;
ぜったい食べ過ぎちゃう。


うちの子達、ジブリ作品が大好き☆
特に好きなのは『魔女の宅急便』と『となりのトトロ』。
上の2人はこの2つの作品はセリフもほぼ暗記するほど見ていて、
毎日2人でトトロごっことかしてます^^;
そして1番上の子、本気で魔女になりたいらしいです^^;
『ホウキ作って〜!!』と言うので、私頑張って作りましたよ〜!

公園で長い木と細い枝を拾い集めて、
ホウキ風に作りました。
すごく喜んでくれました^^v
そして、飛ぶ練習してます(笑)
純粋で可愛いな〜と思って見てます☆

うちではおもちゃって誕生日の時しか買わないので、
欲しいものがあったら、自分で空き箱とか折り紙を使って作ってます。
でも結構空き箱で色んな物作っちゃうんですよ〜!
なので、うちではお菓子の空き箱、ペットボトル、厚紙などは捨てず、
おもちゃとしてリサイクルされます。
安上がりだし、創造力も豊かになりそうだしいいですよね〜^^




| 自家製酵母 | comments(2) | trackbacks(0)
黒糖ミニ食パン♪
この前作った『黒糖バターロール』がおいしかったので、
同じ生地でミニ食にしてみました^^

黒糖ミニ食パン@クイックヨーグルト酵母
これまたfumiさんレシピで♪
クイックヨーグルト酵母、やっぱり元気☆
いつもの自家製酵母と比べると、2次発酵の膨らみがいい気がします。


こんなに膨らんでくれました!

食べてみると、モチモチしてておいしかった♪
オチビ達もちょっと甘めの黒糖風味が気に入ったらしく、
たくさん食べてくれました^^


今日はちょっと肌寒かったですね。
こう毎日気温が上下してると、体がついていけません><
春って体調崩しやすいから気をつけないと。
とりあえず、食事はバランスよく、睡眠をたっぷりを心がけよう!!
| 自家製酵母 | comments(2) | trackbacks(0)
ミニバゲット♪
今日は酵母でミニバゲット♪
いつも夜こねて朝まで放置か、朝こねて夕方くらいまで放置かなんですが、
最近あったかくなってきたので、
朝起きるとボールからあふれそうな事が多々出てきました。
これからの季節、酵母パンのオーバーナイトはどうやったらうまくいくんだろう??


ミニバゲット@クイックヨーグルト酵母
この子、オーバーナイトさせたらあふれんばかりに成長しちゃったので、
ちょっと心配だったんですが、何とか出来上がりました^^;
クープはパックリのとおとなしめのと、両方出来ました。


最近焼きすぎで、ちょっと消費が追いつかなくなってしまったので、
旦那に協力要請です^^;
またサンドにしてお弁当にしちゃいました。
具が毎回同じだけど^^;
でもきっと前何を食べたかなんて覚えてないからいっかぁ〜^^


今日も公園♪
でも、今日はさすがに暑かったのか、『お茶〜!!』ばっかりで、
ほとんどベンチに座ってお茶飲んでた気が^^;
そして、たいして遊んでないのに『疲れた〜!!』と言っておりました。
やっぱり急にこんなに暑くなると、体がついていかないんだろうなぁ。
半袖の人もたくさんいて、『今何月??』と考えてしまいました。
3月に半袖でOKって・・・やっぱり異常気象??



| 自家製酵母 | comments(2) | trackbacks(0)
ついにチャレンジ!!
イーストベーグルから始まり、酵母に手を出し酵母ベーグルを作り始め、
オチビ用にイーストパンを焼くようになり、酵母パンも焼き始めて、
色んなパン作りが楽しくなってきた今日この頃。
パンの中でも、『いつか絶対作りたい!!』と思っていたものがあります。
それは酵母で作るクロワッサン!!
私、イーストで作るハラハラしたクロワッサンはあんまり好みじゃないんですが、
酵母のザクザククロワッサンは大好き!
いつか自分で作りたいな〜って夢見てたんですが、
ついに作っちゃいましたよ〜!!

クロワッサン@クイックヨーグルト酵母
は〜、大変だった^^;
うち、小さいめん棒しかないから、伸ばすのが大変でした〜><
でも何とか形にはなってるのかな??一応^^;
ザクザク感を出すため、全粒粉も入れてみました。


断面☆
層はこんなもんでいいんでしょうか??
初めて作ったうえに、
クロワッサンの断面をじっくり観察したこともなかったので、
あってるかどうかすら分からない私。。^^;

夜に焼きあがったので、朝温め直して食べたんですが、うっま〜〜いっ!!
酵母+全粒粉なので外はザクザク、中もっちりですっごい好み♪
そして、初めて使った『クイックヨーグルト酵母』。
これが癖がなくておいしい♪
それにいつもの酵母より軽い仕上がりになる気がしました。
そして私は・・・もちろん食べ過ぎました。。。
クロワッサンはバターだから怖いですね〜><
でもお店クロワッサンは高くて、なかなか沢山は買えないので、
おうちで焼けるなんてうれしいなぁ♪
また焼きたいけど、時間と気力はあるかしら。。。^^;



| 自家製酵母 | comments(3) | trackbacks(0)
酵母でバターロール☆
春休みに入って、創作モード全開の私。
初めてのものを中心に作ってみようと思い、今日は酵母バターロールに決定!

2次発酵前。まだ細身です^^


黒糖バターロール@りんご酵母
fumiさんレシピで作りました♪
ぷっくり膨らんでくれました^^


ほんのり甘くて、中はふわふわ〜♪
最近酵母パンでも重くないのが作れるようになってきてうれしいな〜☆
黒糖バターロールっておいしい!!


今日も公園に行きました♪
昨日のようなトラブルもなく、たくさん遊んできました^^/
すごくあったかくて、上着いらずでした。
今くらいの気候が1番好きかも♪
こんなにあったかいと公園ランチしたくなっちゃうな〜^^
| 自家製酵母 | comments(3) | trackbacks(0)
休みの日は酵母で♪
待ちに待った春休み♪
朝、『早くしてぇ〜!!』という叫び声もなくのんびりできます^^
時間にゆとりがあるっていいなぁ〜!
ゆとりのある時はやっぱり酵母パンです♪

カンパーニュ@りんご酵母
いつもはライ麦とか全粒粉を入れてるんですが、
カンパの食感はオチビ達も好きなようなので、
オチビ達でも食べやすいように、今回はリスドォルのみです。
十文字のクープは苦手なので、バゲット風に入れてみました^^
オチビ達、カンパの模様が気になるらしく、
『このパンすごいね〜!!』と何度も見に来ておりました^^
リスドォルってやっぱりおいしい!!
皮はバリッと、中はモチッと出来て、最近すごくお気に入りです♪



パンドミ@りんご酵母
酵母パンドミ作ったのすごく久しぶり。
ゆっくり待てたので、ちゃんと膨らんでくれました^^
今日のはすごくふわふわに出来ました☆


今日はもちろん公園^^
偶然、上の子が幼稚園に入る前によく遊んでいたお友達も来て、
                    楽しく遊んできました^^
でも、帰りに上の子が自転車(自分の乗ってきた補助付き自転車)を
                    倒してしまったんです。
それをお友達&ママに見られたことがものすごく恥ずかしかったらしく、
大泣きして、なだめるのが大変でした^^;
最初、何で泣いてるのか全く分からなかった私。
(だって自転車が倒れただけで、自分は痛くもないんですもん^^;)
上の子の、『先に行ってぇ〜!!』の一言で
『恥ずかしかったんだ』という事に気づきました^^;
何だか分かるような気もするけど、ちょっと泣き方が激しすぎです。。
・・・で少し先に行っててもらって、後から合流して帰りました。
上の子は、1回泣くと手が付けられないので困り者です。。
保育士の資格を持っている妹に相談したら、
『そんなのその子の生まれ持った気質だよ〜』と言われました。
う〜ん、それにしてもナイーブだよなぁ^^;


| 自家製酵母 | comments(3) | trackbacks(0)
酵母でカンパ♪
今日は久しぶりに母の仕事が休みだったので、実家に遊びに行ってきました。
徒歩5分のところなので、かなり頻繁に行ってはいるんですが、
仕事をしているため、母にはあんまり会わないんですよね〜。
オチビ達は、ばぁが休み=夕飯をばぁと一緒に食べると思っているので、
今日も夕飯までお邪魔してきました♪
でも、作るのは私なんですけどね^^;
・・・でおみやげに酵母カンパを♪

今回はかごを使ってみました。
五穀カンパ@いちご酵母
ク、クープが。。。><
スチーム焼成したので、皮はバリッと中はモチッとしてました。
そしてほのかにいちごの香りが。
チーズとかベーコンをサンドして食べたい感じでした♪

そして今日はパン以外の手作り物も☆
それは・・・

真ん中の子用の幼稚園グッズです♪
本人の強い希望でプリキュアに。
まだ作るものは沢山あるんですが、
ミシンを始めたらみんな起きてきちゃって><
なかなか全部作り終わらないよぉ〜><





| 自家製酵母 | comments(2) | -
自家製酵母でパンドミ♪2回目。
先日、憧れの自家製酵母のパンドミに挑戦したものの、
焼き上がりの不恰好さにリベンジを心に決めていた私。
ちょっと時間が出来たので、早くもリベンジしちゃいました!

パンドミ@レーズン酵母
今回はちょっと粉の分量を増やして、型にあった生地量にしました。
そのおかげで、見た目はかなりいい感じ♪

そして、表面に気泡みたいなブツブツがいっぱい!!
前は出来なかったのに、今回は何でこんなに出てきたんだろう??




スライスしてみたら、
中にも気泡がいっぱい!
こんな感じに出来たの初めてだぁ☆


早速食べてみると、うっま〜い!!
コレ、すご〜い!
食感(?)がリュスみたいな感じで、水分たっぷりでもっちりしてる!
そして、酵母独特の『噛めば噛むほど味が出る』仕上がり♪
いくらでも食べられちゃいます!
あまりにおいしく出来たので(←ジガジサン^^;)、
幼稚園のお弁当&旦那のお弁当に持たせちゃいました。
また同じように焼けるかなぁ。


今日はすご〜くあったかい♪
午前中たっぷりと公園で遊んできて、ただいま爆睡中zzz^^
あったかいと連れて行く側も楽だな〜♪
これだけあったかいと、幼稚園から帰ってきたらもう一回公園かな(笑)

| 自家製酵母 | comments(3) | trackbacks(0)
初!自家製酵母でパンドミ!!
最近また常に自家製酵母があるので、ついに作っちゃいました!
ず〜っと作ってみたかったパンドミ!!
幼稚園があると、バタバタしちゃって作れないのでお休みの日に。
夜捏ねて、朝まで一次発酵。(途中野菜室へ)
分割→成形発酵30度で時間→焼成、と本の通りに。
1.5斤の型しか持ってないのでちょっと背が低い子が出来ました^^;

パンドミ@レーズン酵母
いつものドライイーストのとは全然違〜う!!
生地量が少ないから、もちろん高さは違うんですが、
びっくりしたのはその味!!
食パンなのに、噛めば噛むほど味が出てくるし、
その食感がすごい好み!!
しっとりしててイースト食パンよりずっしり食べ応えがあって。。
表現がよく分からないんですが、つまり...おいしかったです!^^;

サンドにしてみたんですが、普通のサンドって手で持ってるところがつぶれたり、
具がグニャ〜って出てきたりしませんか?
でも、これはパン自体がしっかりしてるから、すごく食べやすい!
旦那のお弁当にしたんだけど、おいしかったって言ってくれるかな〜。
| 自家製酵母 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/2PAGES |