<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
スタンプラリー☆

3連休最終日。
上の子が、学校で縄跳びをするから用意しなければいけないということで、
ちょっとそこまで縄跳びを買いに。。のつもりが、
目の前に仮面ライダーののぼりの立ったセブンイレブンが^^;
『え?何々??コレってもしかしてテレビでやってるスタンプのじゃない??』と
テンション上がっちゃった上の子。
勝手にスタスタ入っていって、『あったあった〜!』と大声で私を呼んでます^^;
幸いにもうちの周辺はセブンイレブンが多くて、徒歩圏内に5軒はあります。
まだ10時ちょっと過ぎだったし、今日がスタンプラリーの最終日なので、
『やろっか!』と、スタンプラリーの開始です♪
4個ハンコを押せばいいだけなので、1時間ちょっとあれば回れるし^^
。。。ということで、全部歩いて4個集めました〜!

この台紙に。。。↓


スタンプを4つ集めま〜す^^

4つ集めると、歴代仮面ライダーのシールとキバのカードが一枚もらえます^^
そのシールは。。家に着くなりあっという間に貼ってしまったので、写真撮れず^^;
シール大好きなんですよね〜。

12時過ぎてて帰ってすぐ『お腹すいた〜!』のチビ達^^;

行く前におにぎり作っておいてよかった



ハート&お花パン@サフ

最近バターと卵のたっぷり入ったリッチなパンが食べたい病な私。
バゲット好きな真ん中の子は『明日何パンがいい?』と聞くと、
『フランスパン!!』と言うのですが、何とか説得してリッチパンに(笑)
(←じゃあ聞くなって感じですよね^^;)
2回目の成功☆
うんうん、1回目より焼き色が均等についてる♪
形もキレイに出来たけど、お弁当に持ってくまでにもう一回は練習したいな☆



まるパン@サフ

こちらもリッチパン。
バターロールと同じ配合で作りました☆
これこれ〜!食べたかったのは♪
前はリッチパンでもあんまり卵って入れなかったけど、
最近は卵入りのパンが好きです♪
今日食べて満足したので、明日はリクエストに応えようと思います^^



参加しています☆
                  ポチッと応援してもらえると嬉しいです♪




 

| イーストパン | comments(2) | -
復活その2。

昨日発熱した上の子ですが、今朝起きた時には36.3℃にまで下がってました☆
『のども痛くな〜い!』とすっかり元気に。
よかったよかった^^
念のため、今日1日は家で過ごしてもらいましたが、もう大丈夫かな。
薬飲むのが嫌で無意識に頑張ったか?(笑)

。。というわけで、今日は外に出られなかったので、
この前ちょっと早めに買いに行った誕生日プレゼントで遊んでみました♪

いつもはライダーベルトとかだったのに、
今年はなぜかレスキューホースのコース。
自動発射装置がついていて、勝手に走り出します☆


最初ちょっと難しくて、私も説明書見ながら『何だコレ?!』でしたが、
何とかできるようになり、『お〜!!すげ〜!!』と^^
うんうん、お値段張るだけの事はあるわ^^;
男の子は好きそうな感じのおもちゃでした。

2月は真ん中の子、3月は下の子と誕生日はまだまだ続きま〜す^^;



バターロール@サフ

『バターも卵も入ったパンが食べた〜い!』と思って今朝はバターロール♪
300gのお粉で中途半端な11個出来ました^^;
やっぱりすごい焼きムラだけど**
何回も入れ替えてこれだもんな〜><

《今日のバターロール》
はるゆたかブレンド・・・300g
砂糖・・・30g
塩・・・5g弱
卵・・・30g
スキムミルク・・・15g
ドライイースト・・・3g
水・・・170g強
。。。で作りました☆

昨日、熱でほとんど食べられなかった上の子が、
『うま〜い〜!パンってこんなにおいしかったんだね〜!』と3個完食☆
『まだ食べたい』って言ってたけど、
『お腹がびっくりするからそれくらいにしときな』って終わりにさせました。
昼は消化の良さそうな具なしおにぎりにしたんだけど、
これまた『おにぎりって最高〜!』『大根のお味噌汁もうめ〜!!』を連発。
相当飢えていたのか(笑)
ほんっとよく食べるんだけど、めっちゃ細い上の子。
1年生ですが、体重15キロ半ばくらいです。
真ん中の子は18キロ近いです^^;
最近『双子?』と言われます(笑)
体質かなぁ??

明日は誕生日本番!
ケーキ作りま〜す^^


参加しています☆
                   ポチっと応援してもらえると嬉しいです♪♪







| イーストパン | comments(2) | -
新学期。

今日から幼稚園、小学校共に新学期が始まりました☆
またバタバタあわただしい朝の到来です。
うち、起きるのはみんな早いのに、朝ごはんをの〜んびり1時間もかけて食べてるから
いっつもギリギリ〜><
私は毎日『何時間食べてるの〜!!もう時間ないよ!』の繰り返し。
送り出すとドッと疲れが出ます^^;
私的には休みの方が時間に追われなくていいな。
宿題とか時間割とか見なくていいし、アイロンかけの回数も減るし〜。
早く春休みにならないかな〜(笑)

そんな時間のかかる朝ご飯の原因はコレ↓^^;

メッシュパン@サフ

こいつが時間のかかる原因です〜^^;
メッシュって人気があるからよ〜く食べるんですよ
休みの時ならいいんだけど、『次は焼いて〜、ジャムつけて〜。。』って
永遠言ってるから『も〜今日は終わりにして』ってな感じで^^;
さらにその後『じゃあパンは終わりで、デザートは〜何にしよっかな〜♪』
とか言ってるし
あの〜。。。少しは焦りましょうよ^^;


ところでメッシュパンってレシピだと結構お粉少なめに書いてあるんですが、
私はそれだとうまくいかない&おいしく感じなかったので、
今は330gで落ち着いてます。
多いですよね。
でも、300でやるとふっかふかすぎて好みじゃないんですよね〜。
<私のメッシュパンレシピ>
・はるゆたかブレンド・・・330g
・スキムミルク・・・14g
・砂糖・・・20g
・塩・・・5g
・ドライイースト・・・4g
・水・・・238g
。。でパンチを1回入れてます。
パンチは入れた方が絶対おいしくなると思います☆


明日、雪降るのかなぁ〜
嬉しいような嫌なような。。複雑な心境です^^;



参加しています☆
                  ポチッと応援よろしくお願いします♪♪










 

| イーストパン | comments(2) | -
お初&七草粥。

今日の朝ごパンは初挑戦のコレ↓

ハート&お花型食パン@サフ

お初です〜^^
真ん中の子がサンドイッチ弁当が好きで、よくリクエストされるので、
他の子が持ってこないようなサンド弁当が作りたくて
ついに年末に買っちゃいました〜♪♪

実はこれは2回目^^;
1回目はカナッペ型特有の作り方を無視して、見事爆発、撃沈
ということで、今回は手順を忠実に守りました。
そしたら大成功〜!
ムラはあるものの、焼き色もいい感じ♪



やっぱり子供ってこういうの好きですね〜。
朝、『オレ、ハート〜!』『あーちゃんもハートがいい〜!』ととっても盛り上がりました^^

これでかわいいサンド弁当が作れるわ^^♪
楽しみ楽しみ♪♪



さてさて、今日は1月7日。
七草粥の日ですね〜。
お昼にみのさんの番組を見ていたら、七草粥のランチをやっていて、
上の子が『今日七草粥の日だって〜!うちもやろうよ!!』と言うので、
七草セットを買いに行ったんですが、3時過ぎ頃行ったら近くのお店は売り切れで、
3件目にしてようやくゲットできました〜
みんなちゃんとやってるんだなぁ。
うちは今まではやってなかったけど、上の子がものすごく興味深々だったので、
今年初めてやりました^^

やる気満々の上の子は、

『七草七草〜♪♪』
と全部を並べて、7種類あるか確認中☆


『おっと〜!これは違う種類だ!』と丁寧に仕分けし、
キレイに洗って、ゆでたあとの七草を細かく切ってくれました。

うちの子たちはおかゆが嫌いなんだけど、
自分で作った&鶏がらベースにしたので結構好評で、
旦那の分はなくなっちゃいました(笑)

あ、宿題、無事に終わりました〜!よかった☆


参加しています☆
               ポチッと応援してもらえると嬉しいです♪♪








| イーストパン | comments(3) | -
発熱。

昨日の夜、1番下の子を抱っこしてみると『ん?何か熱い??』と、
熱を測ってみると38℃もある〜 !!
でも本人いたって元気で、テーブルにぶら下がってゲラゲラ笑ってたりして^^;
咳もしてないし、そのまま寝かせたんですが、
今朝になってもまだ37.6℃くらいあって、外遊びはおあずけ。
でも、熱だけで、咳もしてないのに外に行けない事に納得できない本人は
『公園行きたい〜!!』『縄跳びしたい〜!』と大泣き。
上2人はピンピンしてるのに、一歩も外にいけないのもかわいそうだと思って、
うちの目の前にある公園なら2人で行ってきていいよと言うと、
『あたしも行くぅ〜!!ばかぁ〜!!』と再び大騒ぎ。
こういう時、困りますよね〜。
明日には熱下がってるといいけど。。



バゲット@少量イースト

全部帯切れた〜><
寒い中で最終発酵したから、発酵が甘かったみたい。

今回のは、Fとソレドォルを半々にブレンド、発酵生地がソレドォルです。
そして太く長く1本成型。


クラムはこんな感じ。
半々にブレンドしてもFが勝ってる気がします。
今度はグリストミルも入れてみるかな〜☆





参加しています☆
                ポチッと応援してもらえると嬉しいです♪♪










| イーストパン | comments(0) | -
バゲット☆

新年初バゲットです☆

バゲット@少量イースト

今回は、形をキレイにしたかったので、お粉250g+発酵生地50gの生地を2分割。
お粉はF、発酵生地はソレドォルです。

奥のはクープがめちゃめちゃです〜><


手前のはこんな感じで、結構開いてくれました。


気泡はこの程度。
画像だと結構水っぽく見えるけど、結構軽く焼けてました☆
次回はFに何かブレンドしてみよっと。

見た目は細く2分割の方がいいけど、
食べやすいのはちょいと太めの1本成型だな〜。




今日のお昼ご飯。
午前中公園で一緒にサッカーをしていたんですが、
『リフティング5回出来たら、今日のお昼ごはん麺にしてね!』と
必死でリフティング5回を達成した上の子の希望で、うちの定番うどん。
ケンタロウレシピを参考に。
豚バラ、ねぎ、ごぼうをごま油で炒めて、水を入れ、めんつゆ、みそで調味。
トッピングに、ねぎ、しょうが、ごまを☆
これがめちゃうま〜♪♪
うちはうどんと言えばコレ!ってくらいはまってます^^


参加しています☆
                 ポチッと応援してもらえると嬉しいです^^





| イーストパン | comments(2) | -
ミニ食パン。

うちの子達は、意外にもお餅が大好きだという事が判明したこのお正月。
3日まではお餅でいいかな〜なんて思ったんですが、私が飽きました^^;
子供たちは、黄な粉、お醤油&のり、小豆、納豆、大根おろし。。と、
味を変えてパクパク。。。
ホントによく食べたな〜。

今日から旦那も仕事だし、パン焼き再開〜☆
 
ミニ食パン@少量イースト

冷凍庫に少しバゲットがあったので、それプラス、お粉250g分ミニ食パンを☆
バゲットも好きだけど、これはこれで食べるんだよな〜。
はるゆたかブレンド使用で、もちもちな仕上がり^^
早くはるゆたか100%のパンが食べたいよ〜。


8日ぶりに旦那がいない1日。
うちの子達はとにかくケンカが多くて、そのたびに誰か泣くからうるさくて><
その泣き声にイライライライラ。。。
しかもケンカするなら寄らなきゃいいのに、
また近くに行く→ケンカ→泣く→私に助けを求めに来るの繰り返し。
『も〜うっ!!近くに行くな〜!!』
早速怒ってしまいましたよ、私
今日は、1日に混み過ぎてて諦めた初詣にも行ったんですが、
ここでもまたケンカ
もうやめてくれ。。。
こんななので、最近外出が億劫です
いつなったら落ち着くのか。。はぁ




参加しています☆
                   ポチッと応援してもらえると嬉しいです♪♪

| イーストパン | comments(3) | -
焼き納め☆

昨日の夜、2008年の焼き納めでした〜☆
今年の〆はバゲット^^♪

バゲット@少量イースト

久々にF使いました♪♪
なので、吸水は83〜85%くらいです。
捏ねるというより均一に混ぜてるだけです^^;

発酵生地を使った生地で3割ふくらんだ所でパンチ、
7〜8割でパンチ、と2回パンチを入れています。
吸水多い時はパンチ入れないと私には成型できませ〜ん><

1番下のクープはよく開いてくれてるけど、
その他はうまく引けなくて生地痛めちゃいました**


おぉ〜!向こうが見える〜!!
久々のFだったけど、軽く焼きあがりました^^
ソレドォルも好きだけど、やっぱり私はFが好みだな〜♪♪




ただ今ドラえもん鑑賞中のオチビ達です☆
いつもはもう寝ちゃってる時間なんだけど、今日は特別^^
でも、かなり睡魔と戦いながら見てます^^;


今日は31日ですが、まとめてやると大変なので、うちは気付いた時に、
換気扇なんかもちょこちょこ掃除してたりするので、
今日は特別することもなく。。
おせちもそんなに量を食べられないので、生協でちょびっと買って、
あとは小豆を煮るくらい。
なのでちょっとヒマで^^;
午後からみんなで公園に行ってきました♪
私は久々の公園だったんですが、オチビ達みんな、
パパと遊んでる時、めちゃめちゃ楽しそう♪
体使って遊んでくれるもんね^^
その様子を私はベンチから見てました♪
いいなぁ、こういう時間







今年もあと少し。
今年はちょっと突っ走りすぎた感があるので、
来年はゆっくり自分のペースでいこうと思います☆
先ばっかりじゃなくてその時その時を大切にしていきたいな。

今年1年、お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
来年もパンのこと、思ったこと、育児のことなどつづっていきたいと思いますので、
来年もどうぞよろしくお願いします☆    ゆっこ


参加しています☆
                 今年最後のポチットをよろしくお願いします^^


| イーストパン | comments(0) | -
全員集合^^

昨日スキーから帰ってきた2人。
+年末休みに入っている旦那、と全員集合の我が家です^^
うちの旦那は土日は休みじゃないので、全員そろって休みなんて年末年始くらい。
なのでとっても貴重な時間です
お風呂掃除、オチビ達の公園、たまに食器洗い、
オチビ達のお風呂、寝かしつけ。。と旦那にとっても感謝しています♪
でも、こんな穏やかな年末は初めて?ってくらい。
去年まで仕事仕事で、朝起きてすぐ仕事に行き、帰りは終電、
終電にも乗れず、会社に泊まることもしばしばだったので、
休みの日でも気持ちがかみ合わずケンカが多かったなぁ。
でも、今年は給料減額を覚悟して家族との時間が優先できる位置に異動。
店も変わり通勤時間が半分になり、店長をおりて普通の社員に。
結果給料はかなり減ったけど、会話は増えたし、
9時過ぎくらいには家に着くようになって、
朝も早く起きてみんなでご飯が食べられるようになりました。
なので、今が一番家族っていいな〜と実感しています。


ミニバゲット@少量イースト

今日のはくープがいい感じに開いてる♪
帯びきれもなく、パッカ〜っと^^
お粉はソレドォルです。


吸水80%ですが気泡はこんなもん。
でもツヤのある膜が出来てるし、クラムの水分は飛んでてとっても軽い仕上がり♪

久々のおうちパンの上の子たちもバクバク食べてくれました^^




さて、帰省される方も多いと思いますが、うちは下の階に私の実家があり、
旦那の実家も自転車で20分くらいのところにあるので、
特にどこに行くということもありません^^;
旦那も3日から仕事なので家でのんびりになるかな〜。
なので1日から多分パン焼いてます(笑)
お時間のある方は遊びに来てくださいね^^


参加しています☆
               ポチっと応援してもらえると嬉しいです♪♪

| イーストパン | comments(2) | -
おかえり〜!!

今日はバゲットをアレンジしました☆
 
ベーコン&カマンベールチーズ入りミニバゲット@少量イースト

いつもの発酵生地使用の少量イーストのバゲット生地に、
ベーコンとカマンベールチーズを巻き込みました◎
昨日吉祥寺で見かけて、早速まねっこ♪
吸水は80%です。


断面はこんな感じ。
チーズがイマイチ見えませんが、いいお味を出してくれてました^^
旦那が超気に入って、バックバク食べてました☆
今回は下の子がいたのでブラックペッパーは入れませんでしたが、
大人だけだったらブラックペッパー入れるといいかも♪♪

中に具入りのバゲットだったので、少し霧を拭き、
丸のままオーブントースターで温めました^^



今日、上2人がスキーから帰ってきました〜!
心配だった上の子も、バスに乗ってしばらくしたら持ち直したようで、
ちゃんとバスレクにも参加できたみたいでホッとしました^^
スキーも頑張ったみたいだし、何より、親のいない3泊4日、
2人ともすごく頑張りました!!
たった3日でものすごく大人になって帰ってきました。
帰り道、1時間ほどの電車の中でもちゃんと自分の荷物を持って立っていられたし、
一回も『疲れた〜』とか『抱っこ〜』って言いませんでした。
えらいえらい!

たくさんのおみやげ話と最高の笑顔をありがとう♪♪
よく頑張ったね!


参加しています☆
                   年末のお忙しい時期に遊びに来ていただいて
                      ありがとうございます!
                     ポチっと応援してもらえると嬉しいです^^

| イーストパン | comments(4) | -
<< | 2/16PAGES | >>