<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
最近焼いたパン達♪

最近気まぐれパン屋を再開しているので、ちょこちょこ色んなパンを焼いています♪

プレーンベーグル@ホシノ丹沢酵母

ベーグルは断然酵母派。
イーストベーグルは軽すぎてパンみたいでイマイチ好きじゃないので、
お世話の楽なホシノを少量ずつ起しています☆
ホシノは『ビール』『ノーマル』『丹沢』と3種類使ったことがありますが、
酵母臭の苦手な私は、丹沢が一番好みです。
酵母臭さがほとんどないです。
この3種類の中では、ビールが一番苦手かなぁ。。
朝捏ねて常温で一次発酵→成型発酵→ケトリング→焼成で、
夕方頃焼きあがる感じです。
夕方忙しい時は途中で冷蔵庫に入れて、落着いてから続きをしたり。
酵母は時間の調整が出来ていいですよね♪


抹茶&Wチョコチップミニ食@サフ

抹茶生地にホワイトチョコチップと普通のチョコチップの
2種類を巻き込み◎
私はお粉250gに対して抹茶は6〜8g。
ミニ食パン型4つに分けて入れます。
それ以下だと高さが出なくて。
発酵後の生地量で、1つのミニ食パン型で120〜130gくらいです。
ちなみにミニ食パン型はクオカで購入したものです☆


クリームパン@少量サフ

クリームパンは生地がモチっとしたのが好きなので、
フワフワになり過ぎないように、少量イーストでゆっくりと☆
カスタードは全卵使用です。
切りこみは、二次発酵終了後、はさみでチョンチョンっと切ってます^^



今日は半年前の健康診断で引っかかった
『子宮頸部』の再検査に行ってきました。
来週結果を聞きに行きます。
6月にはまた乳がん検査も受けます。
これからは半年に一回くらいずつ、
ちゃんと検査を受けようと思っています。
体が資本ですもんね☆


参加しています☆
                   よろしければポチッと1クリックお願いします♪

| イーストパン | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
ゆっこおかえり〜♪♪
初めてコメントしちゃうよ、ずっとブログ見てたくせに遅っ!!
自分が日記書くようになって、コメントもらうとやっぱりうれしいものね。
相変わらずおいしそうなパンだわぁ。
パン屋で必ず買ってしまうクリームパン!!私も挑戦してみたいわ。
ちゃんと検査も受けててえらい!
会社を辞めてから、自分の体は放置状態・・・
再検査結果も何でもないといいね。
| ゆうちゃんママ | 2009/05/24 2:54 PM |
☆ゆうちゃんママ☆
おっ!ゆうちゃんママ〜☆一瞬誰かと思ったわ(笑)
中身まで作るパンって作る気になるまで時間かかるよね^^;
甘さとか調節できるから是非是非やってみて〜♪
アンパンマン成型より全然楽だし^^

検査、お金かかるし時間かかるし、小さい子いるとなかなか行けないよね><
とりあえず年一回の健康診断と、乳がん子宮頸部検査は半年に1回はやろうかな〜と思って。
私なんて卒業してから10年間ほったらかしだったからね^^;
そろそろ自分の体もケアしないとね〜。
| ゆっこ | 2009/05/25 2:03 PM |
コメントする