<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
バタール?

プチお久にリーンなパンを焼きました☆

バタール(?@少量イースト

お粉250g、発酵生地50gの生地を太く1本成型したのでバタール?
お粉はソレドォル:F=8:2の割合で、吸水は80%。
クープは4本入れたんですが、全部開きました〜!
オーブン予熱は300度、生地を入れたら蒸気焼成の250度に下げ10分。
その後200度で15分焼きました。

断面写真は新学期につき撮れませんでした^^;
気泡はイマイチな感じだったかな〜。
いい感じで入ってるところもあれば、う〜ん。。なところもあり。
チーズをのせるにはちょうどいい感じでした。
久々の『固パン』に端っこハンター達は喜んでました♪



今日は旦那が休みだったので、美容院へ行ってきました〜☆
そんなに切る気はなかったのに、またショートボブっぽくなっちゃった^^;
いつも美容院に行く時は、お昼を作って行って、
お昼を食べさせるのと、幼稚園のお迎えをお願いして、
私は美容院後、ちょっとひとりの時間を楽しませてもらってます^^
今日も1人ランチ〜♪♪
軽くていいのでドトールで☆
1人の時間は大切ですね♪

。。で、旦那と遊びまくって疲れ果てた下の子はこんな状態に^^;

おんぶで布団まで行く数秒の間に撃沈です(笑)
相当遊んだんだなぁ、これは^^


参加しています☆
                 ポチッと応援よろしくお願いします^^


| イーストパン | comments(5) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
きゃー!!!
なんて美味しそうなバタール♪
もう、めーっちゃめちゃ食べたいですぅ〜!!
これはしおたんに見せたら飛びつくこと間違いなしっ☆
クープもお店屋さんみたいでかなり憧れちゃいますぅ〜!
私もこんなきれいに焼いてみたい☆
| あっこ | 2009/01/14 10:13 PM |
ゆっこさんこんにちは♪
ボリュームたっぷりのバタールですね〜何かをのせるにはこれくらいなくっちゃね!
固いパン食べてくれるハンターさんたちうらやましいわ。
最近じゃ、ぜんぜん見向きしないし、わたしも工夫するのも面倒になってきてバゲットグラタンばかり作っていたら小3の娘に『グラタンカロリー高いからやめてくれる?』←体形が気になるお年頃らしい・・・ と、言われました
きょうもクリックしていきますね〜☆
| chi- | 2009/01/15 8:13 AM |
ゆっこさん、おはよ〜(^^)/

かっこいいバゲット♪
いよいよ極めてきましたね〜(^^♪
私最近帯切ればっかりで。。。
お子さん「固パン」って呼んでるの?
なんだかとってもかわいいわ。
うちも最近はバゲットには飽きちゃって(T_T)

美容院って子供がいるとなかなか行けないよね。
旦那さまが子煩悩だから安心して出掛けられて羨ましいな(^.^)

今日も応援です★
| ありんちょママ | 2009/01/15 8:39 AM |
ゆっこさん、こんにちは^^

とっても美味しそうなバタール!
ほんとにお上手ですね!尊敬します〜☆
子供たちも大好きなんですね〜
うちはもっぱらリッチパンのみ(笑
香ばしいパンも好きになってもらえるように、おいしいバゲットが作れるようになりたいです^^;

下の子の寝てる姿カワイイ♪
遊びつかれて一瞬で撃沈なんて子供ならではですね〜
幸せなひとコマ(*^^*)
| tomomi | 2009/01/15 1:53 PM |
☆あっこさん☆
こんばんは^^
嬉しいお言葉〜☆ありがとうございます〜!!
うんうん、しおたん好きかも〜♪
うちと同じ固パンハンターですもんね^^♪
クープと気泡は永遠の課題です><
なかなかいつも安定したのが焼けないんですよね〜><


☆chi-さん☆
こんばんは〜^^

今回は食べやすさのみを追求しました(笑)
細いバゲットを斜めに切ってトーストすると、
端っこのとがった所が焦げませんか?(汗)
なのでまっすぐ切れるように太〜くしました☆
小3でもう体型の事気にするようになるんですね〜!
うちの細〜い上の子はどうやったら太れるかを日夜研究してるみたいです^^;


☆ありんちょママさん☆
こんばんは〜☆

いやいや、全然極めてないですよ〜><
今回はたまたま全部開いてくれましたが、
気泡もクープも『どうして??』ばっかりです**

オーブンから出して、クープが開いてなかったり、帯びきれてたりするとかなりショックですよね〜。

固パンって呼ぶ事が多いです♪
『このパン何?』って聞かれて『バゲットだよ』って教えたら『え?ラケット?』って、ラケットにしか聞こえないみたいなんで(笑)、『固パンでいいや^^;』って私がそう教えちゃいました^^;

美容院、今でこそカラーも出来ますが、うちは全員完母だったので、授乳期はカラーも出来ずとんぼ返りしてました。
今からまた0歳児からの育児ってもう出来ないかも〜><



☆tomomiさん☆
こんばんは〜☆

いやいや、まだ全然安定したのが作れなくて><
毎回出来が違って一喜一憂してます〜。
上2人はリーンなパン好きですね〜^^
下の子はとにかく食パンが好きみたいです☆

ホント、こんな寝方が出来るのは子供のみですよね!
この子は、玄関で靴はいたまま寝られる子なので(笑)
なかなか面白いです^^;














| ゆっこ | 2009/01/15 8:25 PM |
コメントする