<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
今日の色々☆

冷蔵庫に期限の迫ったクリチを発見
なので旦那のおやつ用にチーズケーキを焼きました☆
(我が家では子供達はチーズケーキをあんまり食べてくれません

チーズケーキ

クリチ250gですが、うちには18センチの型しかないので、
かなり平べったい感じになっちゃいました^^;


断面☆

思いがけず発見したクリチだったので、生クリがなく、牛乳で代用しました
でもそれがよかったのか、さっぱりしてていくらでも食べられる感じの仕上がりに♪

・材料・
・クリームチーズ   250g
・卵   2個
・砂糖   70g
・牛乳   100g
・薄力粉   20g
・塩   少〜し
・レモン汁   大さじ1
・バニラオイル  数滴   です♪

また作ろっと^^



バゲット@少量イースト

いつもの通り発酵生地を使ったバゲットなんですが、
吸水を70%弱まで上げてみました。
そして7分目あたりでパンチを入れて、お粉250gを1本成型。
お粉はグリッサンド8:トラディショナル2、発酵生地はトラディショナルです。


よく開いたところでこんな感じ。

最近断面を撮る時間がありません><
朝、バッタバタで、切った端から配って食べさせて。。という感じなので^^;
もう少し余裕持たないとなぁ。

吸水をいつもよりあげたので、クラムはいつもよりみずみずしくて、
おいしかったです♪

 


☆おまけ☆
今日のおにぎり弁当♪
火曜はおにぎりしか持って行けないので、ちょいとおめかし^^
髪の毛をつけてみました♪
結構かわいくて、私がお気に入り☆




参加しています☆
               ポチッと応援してもらえると嬉しいです♪







| 手作り | comments(4) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
こんばんわ^^
チーズケーキ大好きσ(^^*
しっとりおいちそうだね〜(>▽<*
お子さん、あまり食べてくれないんだね。
そうなると作る機会って減るんだよね。

バゲッドもすごくおいしそう☆
売り物みたい!!!!!←5つもw
朝バタバタで断面撮る時間ないっての、分かる〜(^^;
「あ〜、この断面いい感じ。写真撮りたいのに〜」って思う時あったりするよね(笑

おにぎりもかわいいね〜^^
こんな一工夫してあるおにぎりだと、お弁当の時間が楽しみだろうね。
| ひとっち | 2008/12/16 11:31 PM |
ゆっこさん、こんにちはー(^.^)/~~~

うちにも賞味期限が迫ったクリチが。。。
さっぱりなチーズケーキもおいしそう♪
私も近々チーズケーキでも焼こうかな〜(^^♪

バゲットいい感じ〜!!
私も最近は給水70%で色々試してます。
今でもいっぱいいっぱいなのに80%とかだとどうなっちゃいんだろ〜(汗)
でもちょっと試してみたい気も。。。(笑)

おにぎり、ちびまるこちゃんみたいでかわいい(^.^)
お子ちゃま、大喜び間違いなしですね♪

今日も応援☆
| ありんちょママ | 2008/12/17 11:36 AM |
ゆっこさん、( ^ ^ )/ こんちは

うちにもクリチが眠ってるのよ〜
昨日は、私もチーズケーキ焼いたのよ
イチゴ入りの〜〜
今日の夜のデザートよん♪

ゆつこさんのとこは、いつまでお弁当あるの???
うちは今日から半日保育
今は珍しく昼寝してるわ〜
静かで幸せ〜〜(笑
| katsurina | 2008/12/17 1:37 PM |
☆ひとっちさん☆
こんばんは〜^^

私もチーズケーキ大好き〜^^
でも、オチビ達は生クリ派なので、あんまり食べてくれないです〜><
でも、うちは旦那がケーキでも何でも食べるので助かります^^
ホントはスフレチーズケーキにしたかったんだけど、気力が^^;

朝はどうしても。。ね〜^^;
ひとっちさんちもうちと同じ感じなんだろうな〜(笑)
お弁当とか何とか色々同時進行でやってるもんで、一息ついた頃には残骸しかない感じで^^;

やっぱり、女の子は色々注文が多くて^^;
でも、結構楽しんでたりします♪♪



☆ありんちょママさん☆
こんばんは☆

お!ありんちょママさんちの冷蔵庫にも迫ってるクリチがあるんですね!
クリチって期限すごく長いのに、何でギリギリまで残ってるんだろう。。っていつも思います^^;
でも冷蔵庫に入ってないと不安じゃないですか〜?
急な雨の時とか作りたくなったら買いに行くの嫌ですもんね〜(笑)

今日私75まであげてみたんですが。。
昨日のよりまとまって^^;
昨日の(今日アップしたやつ)はやっぱり間違ったんだろうか。。それとも今日の??

私も『ちびまるこちゃんみたいだな〜』って思いました^^
髪の毛つけるとおもしろいですね♪




☆katsurinaさん☆
こんばんは^^

クリチはいつも冷蔵庫に入ってるんですが、何しろスイーツが作れないもんで、いつもギリギリになっちゃうんです><
イチゴ入りのチーズケーキ?!
おいしそ〜!!

うちの幼稚園は、水曜はいつも午前保育なので今日はないんですが、明日までお弁当です☆
結構長い方みたいです〜。
明日は2学期最後なのでグラタン弁当にしてあげようかな〜。(温め弁当の中で、かなりの人気らしいです)

分かります〜!
お昼寝中の至福感♪♪
1歳の頃はその時間が1日で一番楽しみな時間だったな〜♪













| ゆっこ | 2008/12/17 8:02 PM |
コメントする