<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
いちごのロールケーキ♪

今日は関のボロ市です。 
本当は、旦那が休みの昨日行こうと思っていたのですが、
雨が降ってきてしまったので断念。
今日行こうと思っていたら一番下の子が発熱**
でもでも、下の階に住んでいる私の母からお誘いが♪
行けなくなってブーたれてた上2人を、今連れて行ってくれています☆
置いていかれた下の子はうちでブーたれてますが^^;
なので今のうちに〜♪

今日は午前保育だったんですが、
帰ってくるなり『今日のおやつロールケーキがいい♪』と嬉しいお言葉♪
『喜んで〜!』と焼きました^^

昨日、青果市場に勤めている父からイチゴをもらったので、
今日はイチゴロール♪♪
イチゴの赤ってかわいい^^


ロールケーキ3号

完成〜^^
今回もシフォン生地です☆
2回やって2回とも失敗しなかったので覚え書きしときます。
材料<27×27の天板一枚分>
・薄力粉  48g
・グラニュー糖  50g
・卵黄  3個分
・卵白  3個分
・牛乳  大さじ2強
・サラダ油  大さじ2強

・生クリーム、砂糖  お好みで☆
 (私は1パックで2本作ります←ケチ^^;)

別立てのこのレシピだとってもおいしく出来ました♪
でも、今日も焼き上がりを冷ましていたら、
ハンターに指突っ込まれて穴開いてました^^;




レーズンプチパン@少量イースト

頼まれパンです。
これはホントにミニサイズ。
500gのお粉で20個とりました。
焼成前に、ハサミで十字に切り込みをいれてグラニュー糖を☆
ホントはバター&グラニュー糖にしようと思ってたのにすっかり忘れた^^;

私はレーズン食べられないので味見すらしてないんですが^^;
喜んでもらえたみたいでよかった♪♪


参加しています☆
             ポチッと応援してもらえると嬉しいです♪♪

| お菓子 | comments(4) | -
| - | - | -
コメント
ゆっこさん、こんばんは☆

作り始めたばかりというのに、とってもお上手ですね!
わたしなんて、作り始めはひどかったんですよ〜(笑)
イチゴのロールケーキは魅力的ですよね〜^^
わたし一人で1本いけちゃうかも!

レーズンプチパンもおいしそう!
グラニュー糖がかかってるパンって大好き〜♪
あ〜、食べたくなってきた!
| tomomi | 2008/12/10 10:01 PM |
ゆっこさん、こんにちはー(^.^)/~~~

イチゴ入りのロールケーキ、ご馳走だわ〜(笑)
私、生クリームしか入れないこと多いです^_^;

別立ての生地もふっくらおいしそう♪
私はいつも共立てなんですけど、ハンドミキサーでも結構時間かかるんですよね〜。

レーズンプチパン、とっても良い焼き色〜!!
バター&シュガーもおいしいよね(*^_^*)

今日も☆
| ありんちょママ | 2008/12/11 3:32 PM |
ゆっこさん、別立てロールケーキのレシピ、うれしいです♪
ありがとうございます〜
これにココアパウダーだけ追加して、クリスマスケーキにしようっと、助かります
ロールケーキに真赤なイチゴはほんと黄金コンビですよね
やっとイチゴも手に入りやすくなりつつあるし、わたしもクリスマス前に焼いてみなくては!!
きょうもレシピのお礼にポチっとしていきますね☆
| chi- | 2008/12/11 5:02 PM |
☆tomomiさん☆
こんばんは〜^^

いえいえ、上手だなんて(汗)
別立てにしてようやくここまでこれました^^;
共立てレシピでやったらものすごいものが出来ましたよ〜(泣)
家でスイーツ作ると恐ろしい量食べちゃうので怖いです^^;
でも、イチゴが入ってるとホントにいくらでもいけちゃいますよね〜☆☆

レーズンお好きですか?
私は食べれません。。。(涙)



☆ありんちょママさん☆
こんばんは〜^^

いちご、ご馳走ですよね〜><
でも、うちの近所ってたくさん八百屋さんがあって、
1月とかになると2パック300円とかで買えるんですよ〜!!

共立ての生地ってうまく出来ないんです><
何かべたついちゃって。。
たてが足りないんですかね〜??
別立ては結句すぐ生地が出来ます☆
食感ももっちりして、私はこっちが好みです〜♪
..って共立てはいつも失敗してるからおいしい訳ないんですけどね^^;

今回はこんがりにしてみました♪
次こそバター忘れないようにしなきゃ!

応援ありがとうございます〜☆



☆chi-さん☆
こんばんは〜^^

このレシピはたかこさんのなんです☆
たかこさんのは30センチ天板だったので、
卵一個分減らしてみたら何となくいい感じに^^
ゼヒ試して感想聞かせてくださ〜い!!

いちごおいしいですよね〜☆

応援ありがとうございます〜!!








| ゆっこ | 2008/12/11 8:04 PM |
コメントする