<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
たまには私も!!

スイーツが全く作れない私。
クリスマス、誕生日の時には何とか作ってきましたが、
う〜ん。。。な出来の物ばかりで、どうしたものかと
そんな私ですが、みなさんのところでよく見かけるロールケーキが
気になって気になって。 
今年もクリスマスは手作りしたいし、
オチビ達の誕生日も1月、2月、3月と続くし。。と、修行を決意〜!!
とりあえず、スポンジ生地がものすごく苦手なので、そこから☆

ロールケーキ

コチラ、私の作ったロールケーキ第1号でございます。
たかこさんのレシピを参考に、卵は共立てしました。
。。。が!キメが粗すぎ><
しかも何かベタついてて。
旦那はめっちゃ喜んでましたけど、私的には全然ダメ〜!!
という事で、ロールケーキのレシピを色々見た結果、
別立てがいいんじゃないかという結果になり、再度挑戦!!


ロールケーキ2号

1号と向きが逆ですみません^^;
コチラはシフォン生地で作ってみました☆
うんうん、全然違います〜!
気になっていたベタつきもないし、しっとりもっちりな生地♪
これはうま〜いっ!!

断面☆
クリーム少なめです^^;
共立ての1号と別立ての2号で1パックの生クリを半分こしたので^^;
でもでも、これくらいが子供にも食べやすいかも☆


しつこい(笑)

だって、私にしては奇跡的な出来なんです〜☆
シフォン生地ならうまく焼けるって事は、丸型とかでもこれでいけるのかなぁ。。
クリスマスまで何度か焼いて、おいしいケーキを食べさせてあげたいなぁ♪



参加しています☆
               ポチッとクリックしてもらえるとカウントされます。
               励みになりますので応援よろしくお願いします♪♪







 

| お菓子 | comments(2) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
わたしも状況が同じなので、笑ってしまいました♪
あまりお菓子を得意としてなくて、でもクリスマスに向けてロールケーキを焼きたくて、天板買ってきちゃいました。
でもほんと今まで数度焼きましたが潰れかけたのとか、ちゃんとスポンジが膨らみきってないとか、そんなのばっかりです。
でも今回のゆっこさんの、特に第2号すごいじゃないですか〜!! シフォン生地でもロールケーキ焼けるんですね、わたしもぜったいこっちのほうが好み☆
別立てレシピ、探してみます〜
今年のクリスマスはブッシュドノエルをリクエストされてて・・・ドッキドキです
きょうもクリックで応援していきます☆
| chi- | 2008/12/07 9:09 AM |
☆chi-さん☆
こんばんは^^

ホントですか〜?^^
chi-さんは何でもできる感じがしますが、同じだなんて〜!
私もつい最近天板買ったばっかりなんです♪
chi-さんも共立てしてました?
絶対別立ての方がいいですよ!!
2号くんは、BPは入れないんですけど、サラダ油を入れた生地です。
クックパッドに別立てが多かったので別立てにしてみたら大成功しました^^
リクエストされるとドッキドキですよね〜!
しかし、お菓子は難しいです><
応援ありがとうございます〜!!
| ゆっこ | 2008/12/07 7:56 PM |
コメントする