<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
お初の^^♪
  • 今日は、前々からず〜っと作りたかったものを作りました♪

    肉まん@ドライイースト&BP
    ミカさんのレシピより。

    ミカさんによると、『ドライイーストとBPの両方を使うことで、
    生地のきめや張りが良くなり、上方向への勢いが出て、
    形も食感もいっそう良くなる』との事。

                 今回12個分のレシピはコチラ↓
                       ・ハルユタカブレンド・・・400
    ・BP・・・10g
         ・三温糖・・・40g
    ・塩・・・6g
           ・サラダ油・・・16g
               ・ドライイースト・・・6g
     ・水・・・220g

    私の感じとしては、若干水分が少ないような気が。。。
    次作った時、水分は気をつけてみようと思います。



    あっつあつ〜♪

    肉あんもミカさんの本よりそのまま使いました。

    今日のお昼に、この肉まんにしたんですが、
    取りかかるのが遅くなってしまって、
    オチビ達の『お腹すいた〜!!まだ〜?!』の嵐の中、
    必死で作っていたので、最終発酵を早く切り上げざるを得ない状況で^^;
    もちもち感の強い肉まんに〜
    もう少しふんわりしてる方が良かったけど、
    オチビ達は『めっちゃうま〜い!!』と1人3個完食(←食べすぎ^^;)
    母としては嬉しい限りですが^^



    参加しています☆
                       ポチッっと応援してもらえると嬉しいです♪♪


     
| 手作り | comments(4) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
こんにちは^−^
おいしそうな肉まんに寄せられてきました。
肉まんの季節到来ですねっ♪
昨日、コンビニの肉まんを食べてしまったワタシ。
やっぱ手作りのがおいしそうだ〜〜〜☆

ホシノの肉まんをつくってみようと、ただいま
ホシノをおこしております。

↓のカンパーニュ、すごいボリュームだね♪
クープの入れ方がコツなのね〜!
クラストもこうばしそうで本当においしそう^^

もちろん応援デス☆
| マルマル | 2008/11/16 11:58 PM |
ゆっこさん、おはよ〜です(^.^)/~~~

あつあつ肉まん大好きです〜♪
1人3個も完食とはかなりおいしかったんですね!!

みかさんの肉あんは材料も少ないしお手軽で私もしょっちゅうお世話になってます(笑)

私いつも皮はe-パン工房さんレシピです。
生地に卵白が入っててしっとりおいしいんです(*^_^*)

これからどんどん寒くなるから肉まんも大活躍しそうですね♪
今日も応援です★
| ありんちょママ | 2008/11/17 9:04 AM |
おいしそうですぅ〜!!!
私も一度、肉まん挑戦してみたいんですよねぇ〜♪
と思いつつもいつも思うだけって状態なんですけどね(汗)
できたてホカホカの肉まん、お昼にいただきたいなぁ〜☆
| あっこ | 2008/11/17 9:09 PM |
☆マルマルさん☆
こんばんは〜^^

おいしそうだなんて、嬉しいです♪♪
かなりモチモチ系でしたが^^;
コンビニ肉まん、久しく食べてないなぁ〜。
肉まん大好きな旦那は『コンビニより絶対こっちの方がうまい!』といってくれましたが☆

ホシノの肉まん、楽しみにしてます♪

すごいですよね(笑)
表面のみ、刃を斜めにして、浅〜くナイフを入れるとはちきれクープになるみたいです^^;

応援ありがとうございます〜♪♪




☆ありんちょママさん☆
こんばんは〜☆

かなりおいしい。。というより、お腹がすき過ぎてたのかも(爆)
そっか!eパンさん、すっかり忘れてた^^;
卵白が入るんですね〜。
卵白、余りがちだからいいかも♪

旦那が相当気に入ったみたいで、『毎日作ってくれ』と(汗)

応援ありがとうございます!!



☆あっこさん☆
こんばんは〜^^

私もかな〜り前から『肉まん作りたいな〜。。』って思ってました☆
パンだと、もう工程が頭に入ってるからすぐ作ろうって思えるんですけど、本を見ながらだとなかなか重い腰が上がらなくて^^;

オチビ達には『おやつに肉まん食べた〜い』って言われてたんですが、結構なボリュームなので、お昼の方がいいですね♪
あっこさんの肉まん、楽しみにしてます^^








| ゆっこ | 2008/11/17 9:41 PM |
コメントする