<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
七夕まつりこども会☆
今日は幼稚園の『七夕まつりこども会』がありました^^
去年は恥ずかしくて何も出来なかった真ん中の子が、
今年は恥ずかしがりながらもみんなと同じ動きをして、
楽しそうにお遊戯している姿を見せてくれました^^
成長したなぁポッ
最近3人それぞれ、日々成長を感じています。



黒糖ロール@少量イースト
久々のロールパン♪
『作りたいな〜』とは思っていたんですが、
なかなか腰が上がらずでした^^;
でも、こっこママさんのを見て伝染〜♪
黒糖は味が出にくいので、粉の17%入れて、
成型の時、さらに少し巻き込みました◎
ロール成型、超超苦手です><
いっぱい作った中で、一番よく出来たのをのせました^^;
ロール成型、どうやったら上手くいくんだろ〜@@


はちみつミニ食パン@少量イースト
fumiさんレシピをイーストに置き換えました☆
はちみつ入れると水分が難しいですよね汗
何度かお水を足しながら捏ねました^^;

今日のパン達、はちみつミニ食8個、黒糖ロール18個、
全部お嫁に行きました〜☆
そしてすでに来週の注文が入っております(汗)


今日東京は暑かった〜!!
32度とか言ってました@@
旦那と外遊びしてたオチビ達、み〜んな真っ黒です^^;
帽子かぶせないと!!



| 手作り | comments(3) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
こんばんわ〜^^
↓わ〜、書きたいこといっぱ〜い☆
でも書いてるうちにいつも書きたいこと忘れちゃうんだよなぁ(><;;;

まずは。。。笑
ロールパン、綺麗に巻き巻き出来てるよ〜☆
私は最初から諦めてるからロールパン成形自体、まだ数回しかやったことないわ(^^;
難しいんだもんw

ゆっこさんのパンは、あまり自分のお口に入ることはないのね^^?
すごいなぁ…☆

うんうん、今日は蒸し暑かったね〜(><;;;
いまだにムシムシしてるし。
まだクーラーの掃除してないから使えなくて(笑)、扇風機で我慢してるけど、扇風機じゃ湿気がとれないもんね(´`;

苺シートって、苺ポッキーの味がするんだ???
子供の頃苺ポッキー大好きだったなぁ。。。

国産小麦が来年から30%値上げ(@@?
なんかひどいなぁ…(TT;;;
言葉を失うわ。

お粉250gに対して抹茶8gだと、かなりお抹茶の味がするね☆
そっか〜、それくらい入れちゃってもおいち〜のね!!!
私はこないだ200gに対してたったの2g。。。(爆
ちと少なすぎか^^;
私も次回は、もう少し多めに入れてみよう^^
| ひとっち | 2008/07/04 10:48 PM |
こんにちは〜(^^)/
ロールパンきれいに巻き巻き出来てる〜♪
私もロール成形は超超苦手です((+_+))
なので、ロールパンは避けて通ってます(笑)

fimiさんのレシピをイーストに置き換えてもやっぱりオーバーナイトで発酵させるんですか??
ヨーグルト酵母の元種をダメにしちゃったんで、私もイーストで作ってみたくて・・・。
はちみつミニ食パンもしっとりおいしそぉ〜〜♪
| ありんちょママ | 2008/07/05 1:11 PM |
☆ひとっちさん☆
こんばんは〜☆

ロールパン成型ってやっぱり難しいですよね><
のせてるのはよく出来たのだけなので(笑)、ぶっちゃいくなのもたっくさんあります^^;
コツがつかめませ〜ん><

私が自分で食べるのは角食とベーグルくらいかも^^;
もともと作ると満足しちゃうタイプなんです(爆)

ひとっちさん、クーラーなしだったんですか?!
うちも日中は絶対つけない!って決めてるんですが、さすがに夜はつけないと無理でした**
今日も暑かったですね〜><
掃除は終了したかな〜?

イチゴシートは、まさにイチゴポッキーですよ!
香料が同じなのかな〜?
香りが全く一緒です☆
ちょっと人工的な感じでした^^;

らしいですよ!
百歩譲って値上げは仕方ないとしても、30%はないですよね〜(怒)
こんな一気に値上がりして、みんなどうやってやりくりしてるんだろう@@

抹茶は最初は250gに6gだったんです。
巻き込むのがチョコだったらこれでつり合うと思うんですけど、大納言をたっぷり入れるとお豆の味に負けちゃう気がして8gにしてみました☆
お友達には評判よかったですよ〜^^

上のお兄ちゃん、大丈夫ですか?><
(ひとっちさんの方にコメントしたかったんですけどバタバタしてて><)
うちの幼稚園は先生は絶対怒らない&保育園みたいな自由教育(?)なので、怖いとかはないんですけど、上の子はかなりの問題児で、3年間自分から門を入っていくことは出来なかったし、参観では私に抱きついてきて泣くし、お遊戯系は何一つやらず仁王立ちだったし、プールもほとんど入れなかったんですよ〜。
でもでも、ちゃんと一年生やってます^^
そういう時期だと思ってあんまり悩まないようにして下さいね〜!
きっとうちの上の子の話を聞いたら『上には上がいるんだ〜』と安心できるはず^^
ゆる〜りといきましょ〜!!



☆ありんちょママさん☆
こんばんは〜^^

あら、ありんちょママさんもロール成型苦手ですか?!
やっぱり難しいんだぁ。
私だけじゃなくてホッとしました(笑)

オーバーナイトはあんまりさせません。
させる時は、寝る前に冷蔵庫に入れます。
私はお粉を250gにして、あとはそのままの分量で(砂糖とか)作ってます。
イーストの量はその日の気分と気温で変えてます☆
の〜んびり作りたいときはほんの少しにして、
今日中に焼いちゃいたいって時は少し多めにって感じで、いい加減です(爆)
酵母はお世話がなかなか大変で**
最近はめっきりイーストとホシノです^^;

















| ゆっこ | 2008/07/05 8:12 PM |
コメントする