<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
雨の日曜日。
今日は朝からすごい雨でした。
おかげでどこにも行けず、オチビ達は退屈そう><
しかも、楽しみにしている『恐竜キング』や『ゴーオンジャー』が
ゴルフのためなくて、ものすごーいがっかり〜><
プリキュアと仮面ライダーはやったからまだよかったんですが、
日曜のあの時間帯にゴルフをやるのはやめてもらいたい!
結構あるんですよね〜。


山食@ホシノビール酵母
めっちゃめちゃ久しぶりにホシノで山食です。
一次発酵の加減はかなりいい加減^^;
夜寝る前に捏ねて、朝起きるまで発酵させてたので、
かな〜り膨らんでました(汗)
まだ食べてないんですが、大丈夫かな。。


カンパーニュ@少量イースト
高橋雅子さんの『少しのイーストでカンパーニュ』より、
中級レシピです。
お粉250gに対して水分が170g、
途中でパンチを1回入れるレシピです。
レシピよりはイーストを増やしたんですが、このカンパおいし〜!!
すっごいしっとりもっちりしてます!
この水分量いいかも♪
このカンパは今日の旦那のサンド弁当になりました☆


| 手作り | comments(4) | -
| - | - | -
コメント
おはよ〜^^*ノ

ホシノの一次過発酵、私もつい最近やっちゃったよ〜(笑
朝見てみたら、ブヨンブヨンでびっくり(^^;
だけど、それでも芳醇でおいしいんだよね☆
さすがホシノちゃん。

高橋雅子さんレシピのカンパもおいしそうだな〜(´`*
自家製酵母レシピの本しか持ってないんだけど、少量イーストのやつも欲しくなってきちゃう♪
| ひとっち | 2008/06/30 7:19 AM |
ひとっちさん こんにちわ〜(^^)/
ビール酵母ってどんなお味なんだろ〜??
私ホシノは丹沢酵母しか使ったことがないので、気になるなぁ〜(^.^)

今日のカンパ焼き色もきれいでおいちそ〜♪
私も作ってみたいです(*^_^*)
高橋雅子さんの本は「ゆっくり発酵パン」の方しか持ってないので探しに行かなくっちゃ!!(笑)
| ありんちょママ     | 2008/06/30 12:41 PM |
わぁ〜ごめんなさい((+_+))
ひとっちさんのコメ読んだすぐ後だったのでゆっこさんの名前と間違えちゃいました〜(バカですね〜)
失礼しました(T_T)
| ありんちょママ | 2008/06/30 12:45 PM |
☆ひとっちさん☆
こんばんは〜^^

ひとっちさんも?(笑)
あのブヨンブヨンさにあぜんとしました(爆)
でもおうちパンだし、お粉もったいないし、
このまま続行〜!って最後までいっちゃいました(笑)
イーストだったら食べられないだろうけど、
ホシノだと普通(?)ですよね〜!

高橋雅子さんの本はスコーン以外は持ってるんですが、fumiさん本の方が出番はかなり多いです☆
でも少量イーストカンパはおいしいです^^
カンパなら、立ち読みでも覚えられるくらいですよ〜^^



☆ありんちょママさん☆
こんばんは〜^^

いえいえ、間違いなんて誰にでもありますし^^
私もよ〜くやります(笑)
気にしないで下さい^^

ビール酵母はですね〜、どんな味と言われると。。。なんですが、私は丹沢の方がおいしいと思います。
丹沢の方が粉の味が生きて、癖がないかな〜と。

高橋雅子さんの本は、正直あんまし活用されてないんですが(爆)、やっぱりおいしいですよね〜。
いつも、分かりやすいfumiさんレシピを使っちゃってます^^;






| ゆっこ | 2008/06/30 7:45 PM |
コメントする