<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
卒園間近の懇談会(長いです(汗))
今日は年長組最後の懇談会でした。
上の子にとっては最後の懇談会。
年少の真ん中の子が熱を出して休んでいたんですが、
1番下の子と一緒に実家に預けて参加してきました。
年長はもう卒園式だけなので連絡事項はほとんどなく、
3年間感じた事や幼稚園に対する要望などなど、
この3年間で感じた事を一人一人が発表(?)する会だったんですが、
これがもう大号泣の会になってしまいました。
一人一人、3年間を振り返りながら話しを始めると自然と涙が出てきて、
それにつられて一人泣き、二人泣き。。と、最後は先生まで涙。
普段人前では泣かない私ですが、先生の涙を見てもらい泣き。

みなさんの話を聞いていると、やっぱりみなさん子育てに悩んだり、
子育てに関わらず色々抱えてらっしゃるんだな〜と実感。
私もここのところキツくて、何を優先すべきかすごく悩んでいたんですが、
みんな悩んでいるんだな〜と、ちょっとホッとしました。
何を優先させるか。。っていうのは、主婦の皆さんなら分かると思うんですが、
1日限られた時間の中で、朝食の準備に始まり、お弁当作り、掃除、
洗濯、買い物、昼食夕食作り、子供のお風呂などなど、
最低限のことをするだけで1日あっという間。
『ご飯は作らなきゃいけないけど、外遊びもさせたい。
でもこの時間から行ったら帰りはもう眠くてグズグズだから今日はパス』
なんて日も続いて、子供達は退屈そう。
でも私はいっぱいいっぱい。
子供たちの話しをもっと聞いてあげたいけど、
一人一人と向かい合って聞いてあげる時間が取れない。
それをすごく悩んでたんですが、今日の懇談会であるお母さんが、
『自分の中ではそんなに成長してないと思っていたんだけど、
卒園記念のDVD(3年間の幼稚園での映像記録)を見てて、
こんなに成長してたんだ!って初めて気付かされて、
それを見逃してしまって悔しくて、もう一度幼稚園をやり直したいくらいです』
と涙してて。
今の時期、優先すべき事は子育てだと改めて気付かされました。
もっと気持ちに余裕を持って毎日過ごさないと、
私も大事な場面を見逃して、きっと後悔すると思いました。
43人の母達が一人一人話したので、13時半に始まった懇談会が終わったのは
何と16時20分!!
いつもなら長くてぐったりだと思うんですが、
今日は色んな話が聞けてとっても勉強になったし、ちょっと吹っ切れました。
明日は年少の懇談会があるんですが、
年少ではどんな話しが聞けるか楽しみです。
| 私のこと | comments(3) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
ゆっこさんこんばんはヽ(*^^*)ノ
今日のお話読んでて共感します。
わたしも、下の子のやんちゃぶりには、まいってたけど
この前、よその人に指摘されたりして、色々悩んでたとこなの。みんな普通に家事育児こなしてるように見えて羨ましいけど、同じように悩みを持ってたりすることを聞くと
「同じなんだなぁ」って思えるよね。
もっと話を聞いてあげたり遊んであげたりしなきゃなぁって思うし。
PCやパン作り始めると、息子ほったらかしになっちゃってるしなぁ^^;
反省しちゃうもん。
そうだよね、最優先するのは、子育てだよね(*^_^*)
うまくバランスとって自分の趣味もしなくちゃ〜
| こっこママ | 2008/03/14 6:56 PM |
こんにちわ〜^^
なんだか、私もものすごく共感しちゃった☆
もっと子供と向き合って、話しを聞いてあげたり一緒に遊んであげたりしたいって思うのに、あれをやってこれをやって…なんてやってたら、全然時間が足りないし…
たまに友達の話しを聞いてたりなんかすると、「私ってあまりかまってあげてないのかな〜」って落ち込むこともあったりして^^;
時間がある時は子供と向き合って遊んであげればいいのに、ついPCをやっちゃったりする自分もいるしw

↓出産お祝いって☆。。。本気にしちゃっていいのかしら…なんちゃって^^;
ゆっこさん、めちゃめちゃ忙しい身だからね^^*
| ひとっち | 2008/03/29 5:16 PM |
☆こっこママさん☆
お返事遅くなって(毎度毎度ですが><)ごめんなさ〜い><
共感してもらえてうれしいです!
こっこママさんの下のおこちゃまがやんちゃなんですか。
うちは上の子なんですが。。
やんちゃというより繊細&手がかかるんですよね〜。
私は見ず知らずの人に怒られたりすることがしょっちゅうあります。
そのたびに落ち込みますよ〜。
他人に言われると落ち込みますよね(:;)

これから小学生になるといじめとかも出てくるだろうし、
そういうことがあっても受け止めてあげられる母ちゃんじゃないとな〜って最近よく思います。
男の子はケンカも多いだろうし。
親って難しい&大変ですよね(**)
お互い頑張りましょ〜ね!!!!



☆ひとっちさん☆
こんばんは〜☆
ひとっちさんも??
私も、頭では考えててもなかなか行動は伴わなくて><
理想はあるけど、全然そんなふうには出来ない自分が情けなくなったり。
話しを聞いてあげなきゃいけないのはよ〜く分かってるんだけど、ご飯作らなきゃいけないし。。って結構ほったらかしになっちゃうんで、毎日反省反省の日々です(:;)
私もありますよ〜!
『時間あけてあげよう』って、頑張って早く済ませたのに自分のことやっちゃったりって事が。
親って大変ですよね><
これからの方がもっと色々問題出てくるんだろうな〜(汗)
頑張りましょ〜ね!!!

出産祝い^^
私のなんかでよければ♪
また引越しでバタバタするんですけどね(汗)
でも4月から去年よりは余裕が出来るはず!






| ゆっこ | 2008/03/29 8:04 PM |
コメントする