<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
初レシピのバゲット☆
昨日はオチビ達と一緒に爆睡zzz
久々に10時間睡眠しちゃいました^^;
という訳で、PCは1回も開きませんでした^^;;


いつも、バゲットはfumiさんレシピか、
高橋雅子さんの少量イーストレシピで焼いていたんですが、
午前中少し時間があったので、
今日は高橋雅子さんの酵母レシピでバゲットを作ってみました。

バゲット@レーズン酵母
こんがりいい色♪
高橋雅子さんのレシピは、1回ボールいっぱいまで発酵させた後、
パンチを入れて、またボールいっぱいになるまで発酵、
その後分割→ベンチ→成型発酵→焼成なのです。
このレシピは初めてだったのでワクワク☆


断面☆
気泡がすごい〜!!
今までこんなに入ったことなかったかも!
しかも、皮がバリッとしてて、これはかなり私好み♪
時間がある時にまたやってみよう^^



今日の東京は暑かった〜><
まだ5月前半なのに『光化学スモッグ』が出るって。。異常気象??
あさっては、幼稚園の親子遠足なんですが、こんなに暑かったら嫌だなぁ〜。
今年の親子遠足は、旦那も下の子も参加して、家族全員で行ってきま〜す☆

| 自家製酵母 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
わぁ〜!すごく焼き色もいいし、気泡もいっぱい入ってる〜!!
高橋さんの酵母の本も少イーストの本も持ってるけど、ちょっと私には難しいっていうか、手間をかけなきゃいけないレシピも多くってね・・・でも手間と時間をかけた分だけおいしいパンが焼き上がるんだね♪
昨日は暑かったね〜テレビのニュースでも光化学スモッグが出たってやってたけど、外に出られないのかな?これから夏が心配だね。。。
| ベーグルママ | 2007/05/10 10:21 AM |
わぁ!元気な酵母バゲット!
気泡もたくさんで美味しいの見ただけでわかるよ〜^^
私も最近はちょっとのイーストか、fumiさんレシピを基本にしたバゲットしか焼いてなかったなぁ〜
バゲットって美味しいよね^^
今、高橋さんの本に出てた銅板を注文中なの。

明日の親子遠足、楽しみだね〜♪
ほどよく晴れるといいね (*^▽^*)
| こっこママ | 2007/05/10 3:51 PM |
わおぉ〜!!!
完璧なバゲットですね♪♪♪
私もバリッといただきたいなぁ〜!!!
昨日はほんと暑かったですよね。。。
我が家も初半袖でした☆
明日、遠足ですよね!
今日は少し雨が降っちゃいましたが、
明日はお天気良いみたいだし、楽しんできてくださいね!!
| あっこ | 2007/05/10 7:24 PM |
☆ベーグルママさん☆
ありがとうございます〜!
そうなんですよね。。
fumiさんレシピと違って、高橋雅子さんのは一手間かけてる感じで、ちょっと手が出しづらいですよね。
私もず〜っとそう思ってました。
時間がある時しかできないですよね〜。

ホント暑かったです〜><
光化学スモッグ出てる時って、何となく悪いものを吸ってる気がして、嫌なんです〜。
たまに頭がボーっとしたりすることもあるし。。
怖いなぁ。。


☆こっこママさん☆
ありがとうございます〜!
バゲットは気泡が命(?)ですよね☆
このレシピは一手間かかっちゃうから、なかなか挑戦できなかったんですよね〜。
でもやっぱり気泡の入り方が違う気がします。
銅版注文したんですね〜!
ますますこっこママ工房のバゲット率が高くなりますね〜♪
うちにはいつ届くのかな〜♪♪

遠足、子供並みにワクワクしてます〜^^
うちはGWは仕事でどこにも行けなかったので、
その代わりって感じです^^
ホントはサンド弁当にしたかったんですが、暑いと困るので、無難におにぎりにしました。。



☆あっこさん☆
完璧だなんて!まだまだです〜!
気泡はやっぱり2回発酵をとったからなんですかね〜?!
今までで1番入ってました☆

昨日は暑すぎです><
まだ冬服なのに、かわいそうでした。
でも、夏服になると、今度は涼しい日が続いたりするんですよね^^;

ハイ^^明日遠足です♪
ちょっと雨が降って気温も下がったし、いい感じですよね^^
暑くないことを祈ります☆









| ゆっこ | 2007/05/10 7:51 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://yukkonoblog.jugem.jp/trackback/176