<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
初挑戦☆イングリッシュマフィン♪
ず〜っと前から作ってみたかったイングリッシュマフィン。
でもレシピは分からないし、型もないし。。と
あきらめていた時期もあったんですが、
以前、粉を買う時に一緒にセルクルを購入。
あとはレシピだけ。。。
思い切って、いつもお邪魔させていただいているこっこママさんにお聞きしたら、
親切に教えて下さったので、早速作ってみました^^!


イングリッシュマフィン@クイックヨーグルト酵母
リスドォル200g、酵母80gの生地を5分割しました。
コーングリッツをまぶしたんですが、
これは以前お食事系マフィンを作ろうと購入したんですが、
すっごいいっぱい入ってて、消費に困ってたんです^^;
コーングリッツって何か使い道ないのかなぁ??
まだまだたっぷり残っております^^;


断面☆
フォークで割ろうと試みたんですがうまく割れず、パンナイフで切りました。
オチビ達と味見したんですが、やっぱり酵母パン!
もっちりしてて市販のとは一味違いました!

イングリッシュマフィンは旦那が会社で食べる夜食用にちょうどいいんです。
サイズもそうだけど、2つに割って冷凍しておけばすぐ使えるし、
サンドにすると色々な具が入れられるので飽きないし^^
うちの旦那はご飯より、パン、麺派なので
どんどん焼いても食べてくれてくれて助かります^^
ただ最近『腹が出てきた。。。』と言っております^^;


昨日今日と旦那に幼稚園の送り迎えをしてもらったんですが、
今日は真ん中の子も全然泣かなかったそうです^^v
昨日は玄関から『行かない〜!!』と大暴れで、抱っこされて行ったんですが、
今日はニッコニコで『いってきま〜す!』と出て行きました^^
帰ってきてからも『幼稚園楽しかった♪』って言ってるし、
基本的には好きなんだろうな〜☆
帰ってくると一目散に一番下の子のところに行き、
『みーちゃ〜ん!ただいま〜!寂しかった??
 もうあーちゃん帰ってきたから、一緒にお昼寝しようね!』と
いいこいいこしたり抱きついたり、いいお姉さんです☆
こういう姿を見ると、『兄弟いっぱいでよかったな〜』と思います^^
スウェーデンみたいに福祉が充実してれば何人でも生みたいです。
でも、今の日本の福祉じゃ3人が限界かな。。



| 自家製酵母 | comments(3) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
イングリッシュマフィン、とても美味しそうにできていますね!
初挑戦でこんなに上手に出来るなんてすごいです〜(〃∇〃)
私もイングリッシュマフィンは最近はまっているんです。
サンドしてはもちろん、
そのままでも美味しいんですよね♪

確かにコーングリッツは余ってしまいますね…。
他の使い道、私も知りたいです〜(^^;)

お子さん、ついに泣かずに行けるようになったのですね!
お姉さんっぷりにほのぼのしちゃいました。
とても優しくて、
将来が楽しみですね♪
| あべ | 2007/04/19 11:52 PM |
わぁ♪感激〜(≧∇≦)キャー♪
ゆっこさん早速作ってくれてそして私の名前も♪
それにすごく綺麗に焼けてて、最高美味しそうだわぁ^^
私も伝染伝染♪来週作ろうっと〜

私も多めに作って冷凍してるの^^
便利だよね〜!いつでもささっとトーストして食べられるし。
コーングリッツは私も余るのよね( ̄ー ̄; 雑穀好きなんだけどいつも賞味期限過ぎちゃいます・・・。
コーンフラワーと違うから、パンにたっぷり入れると食感も悪くなるからね〜
私はいいけど、子供達が食べないかも!

お子ちゃまもかわいいね(*´∀`*)
兄弟多いのってほんと素敵なことだね
優しいお姉ちゃん^^
| こっこママ | 2007/04/20 3:01 PM |
☆あべさん☆
ありがとうございます!
初めてのものを作る時ってドキドキですよね。
かなりドキドキしながら作りました^^;
ホント、そのままでも十分おいしいですね〜☆
常備しておくと便利そうですよね^^

コーングリッツ。。やっぱり消費に困りますよね^^;
きっと皆さんそう思ってると思うんだけど、
もっと小分けにしてくれないかな〜><

真ん中の子は妹にすごく優しいんですよ〜。
兄弟で遊んでる姿とか、すごく癒されます^^
大きくなってもこのまま優しさを忘れないで欲しいです。


☆こっこママさん☆
ハイ!早速作りました^^!!
こんなもんでいいんですかね??^^;
天板をのせて焼くんですね〜!
びっくりしちゃいました☆
天板のせてると、焼き上がりまで見れないからドキドキでした!

やっぱりコーングリッツ余っちゃいます??
私はパン材料は主に通販なんですが、『こんなに入ってなくても。。。』って思うくらいの量で^^;
何回イングリッシュマフィンを焼けばなくなるかな〜(苦笑)
確かに、パンに入れると食感がよくなさそうですもんね><

兄弟多い方が楽しい&親は楽です^^
ご飯作る時もみんなで遊んでるし♪
何人でも生みたいんですけど、経済的に。。。><






| ゆっこ | 2007/04/20 7:59 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://yukkonoblog.jugem.jp/trackback/154