<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
カステラ。
昨日、上の子の幼稚園で、3月生まれの子の誕生会がありました。
うちの幼稚園は、各クラスで誕生月の親参加で、
ちょこっとゲームをしたりしたあと、おやつを食べます。
そのおやつがカステラだったらしく、帰ってくるなり、
『かぁ!!(←私のことです^^;)カステラ作れる??
 黄色くって〜、甘くって〜、あ、上と下が茶色いやつ!!』
とすごい勢いで迫ってきます^^;
『さ〜、どうかな〜。ちょっと調べてみるね。』とクックパッドで検索して、
材料が揃いそうだったので、焼いてみました^^

  カステラ
うち、上白糖を使ってなくて、キビ砂糖か三温糖しかないので、ちょっと茶色い^^;

断面はこんな感じ♪
ちょっとしたハプニングがあり、焼けた直後に落としてしまったので、
               何かつぶれた気が。。。><
レシピより砂糖を減らしたんですが、まだ甘かったな〜。
もう少し減らした方があっさり食べられそう。
でも、しっとりもっちりでおいしかったです^^

今日は1番下の子の1歳の誕生日☆
うちでは1歳の誕生日に必ず、はしかの予防接種に行きます。
なぜなら、誕生日にしないと忘れちゃうから^^;
今日ももちろん行ってきました!
うちの子達はめったに風邪もひかないし、熱も出さないので、
3人とも病院というものになれてなくて、白衣を見ただけで大泣き><
なので、3人同時に風邪をひいて病院に行った時はすごいことになります^^;
今回は上2人を実家に預けていけたので楽チンでした♪

明日は幼稚園の保護者会。
頑張ります。
| お菓子 | comments(3) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメント
ゆっこちゃんとこも昨日お誕生会だったんだね!
うちも昨日がお誕生会だったから見てきたよ〜^^
「カステラ作って〜」と言われて作っちゃうゆっこちゃん、すごいな〜!
下のちびちゃん今日がお誕生日なんだね!
おめでとう☆
うちももう少しで娘&私の誕生日なんだぁ^^
↓のかぼちゃベーグル美味しそう♪
おねだりしたい(笑)
| りんりん | 2007/03/08 9:43 PM |
お誕生日おめでとうございます〜!
1歳ってなんだか特別な感じしますよね♪
これからも元気に大きくなぁれ!
病院に慣れてないのってわかります〜!
うちもめったな事では行かないので、お医者さんを見ただけで大泣きです…。

カステラおいしそう!
おうちでカステラって作れるんですね〜。
ちょっと茶色がかってるのもまたおいしそうです〜。
| たもりん | 2007/03/08 10:58 PM |
☆りんりんちゃん☆
またまた一緒だね☆
ホント共通点が多いね〜!!

カステラ、前から作ってみたかったんだ〜^^
でも、消費してくれる人がいないと困っちゃうから、
食べたいなら作っちゃうよ〜って作ってみたの♪
私は結構好きな感じだったけど、妹は『モチモチしすぎじゃない?!』て言ってたよ^^;

りんりんちゃん3月生まれなんだね☆
3月って女の子っぽくていいな〜!!



☆たもりんさん☆
そうそう、1歳って特別ですよね!!
うれしいような寂しいような。
成長はすごくうれしいんだけど、まだまだ赤ちゃんでいて欲しいような。
やっぱみんなそうなんだぁ^^

カステラ、工程自体は簡単でしたよ☆
自分で作ると甘さとか好みに出来るからいいですよね〜!
市販のって甘すぎて苦手です〜><
| ゆっこ | 2007/03/09 7:36 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://yukkonoblog.jugem.jp/trackback/115