<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
遠足。

今日は幼稚園の『春の親子遠足』。
うちは今、年少と年長にいるので、旦那にも来てもらって、
旦那に年長の方についてもらいました。
うちの幼稚園は幼稚園に集合後、みんなで駅まで歩き、
みんなで同じ電車に乗り、電車を降りてから,
かなり歩く公園に行くのでハードな遠足
それでも、今日は『旦那も来て1対1だし〜♪』なんて
余裕でいたら大事件
なんと、年少の下の子が、電車に乗るとき、
ホームと電車の間に落ちそうになり
手を強く握っていたので、子供は落ちなかったんですが、
足が電車に引っかかって、靴が線路上に〜
その場で拾えず、先生が1人残って後の電車で追いかけることに
靴を落とした本人はショックで大泣きしてるし
なだめながら、抱っこで何とか公園に到着した頃、
先生が靴を届けて下さいました。
。。。でみんなに『よかったね〜!』と言われてホッとしたのもつかの間、
今度は旦那が園長先生と何か話しています
なんとなんと!!乗り換えの時に,
旦那のリュックを網棚に置き忘れたと
あのリュックにはお弁当が。。。
そして水筒も。。。
ショックを受けている私に、園長先生『何かあったの??』と
『いえ。。すみません。。何もないんですが。。ご迷惑おかけして。。』
としか言えません
でも、お弁当も水筒も私と半分こして持っていたし、
子供たちは自分の分は自分で持っていたので、何とかなりました。
一生忘れられない遠足になりました〜
以後気をつけます。。

そんな今日のお弁当↓

子供たちの分
・から揚げ
・卵焼き
・ちくわinきゅうり
・ミニトマト
・ブロッコリー
・型抜きハッシュドポテト でした☆

そして公園で食べられなかった大人の分

メニューは同じです☆


思い出に残る遠足になりました



参加しています☆
                   『頑張れ〜!!』のポチをしていただけると嬉しいです





| 子育て | comments(4) | -
7歳☆

今日1/11日は1番上の子の誕生日☆ 
『上の子の出産は大変だったな〜。』と毎年思い出します。
妊娠24週で大量出血。
血がドバドバ出続けて、一気に貧血を起すほどの大出血。
生まれて初めて救急車に乗り、その日から出産までず〜っと入院。
初めの20日間は導尿され、食事も寝たまま。
お風呂なんてもちろん入れず、看護師さんに拭いてもらうだけ。
その後、ベッド待ちをしていたMFICU(母体集中治療室)とNICUのある
大学病院のベッドが空き、転院。
そこでも車椅子生活で、しかも誰か病院に来たときしかベットから動けなくて、
毎日泣いて過ごしたなぁ。
結婚して初めてのクリスマスもお正月も病院で迎えました。
3ヶ月もベットで過ごした後、全前置胎盤だったので全身麻酔で帝王切開。
階段が登れないほどに足の筋力が落ちているのに、
手術後は歩け歩けで『鬼〜!!』と何度も思ったなぁ。
私は術後6日で退院させられましたが、
1969gで生まれたので、上の子はGCUに20日間入院しました。
でも、その後は大きな病気もなく(大腿骨骨折で2ヶ月入院というのはありましたが)、
人一倍手はかかったけど、7歳を迎えることができました。
小さいけれど健康で元気な事に感謝です☆

やっぱり誕生日は特別な日なので、今日はお祝い〜♪

『自分達で作りたい!』ということで、できる範囲でお手伝いをしてもらいました^^
いつもは奪い合いのミキサーも、今日は揉め事なくスムーズ♪

 

イチゴのせも自分達で^^


そして、完成〜!!
いちごたっくさんのせました♪♪
1パック198円だし〜^^



『いただきま〜す!!』

上の子が首にかけてるのは、私が作った輪飾りです。

今日の誕生日会はこんな感じでした。
旦那は仕事なので、帰ってから1人でケーキを食べてもらいましょう(笑)

本当に、元気に7歳になってくれてありがとう☆
来年もこうしてみんな元気に揃って誕生日が迎えられたらいいなぁ。
それが一番の幸せですよね☆



参加しています☆
                 ポチっと応援してもらえると嬉しいです♪♪


















| 子育て | comments(4) | -
うんどう会。
 今日は幼稚園のうんどう会でした。
手足口病を疑った真ん中の子なんですが、
他の子にうつしたらもうしわけないので、昨日もう一度受診してきました。
『喉の入り口に大きな水泡があるために食べるのがつらいんだろう』
という事と、『水泡の数が少ないのと、手、足には
しんのあるできものはない』という事から
『手足口病とは言えないな〜』と言う診断で、
咳もおさまってきてるし、
熱も下がったので今日はうんどう会に出られました〜!
でもですね〜、下にも少し水泡らしきものがあるのですよ。。
なので、ギリッギリまで迷いました。
連れて行っていいものか。。
でも、こんないい天気で、
熱も下がってる真ん中の子は『休まない?』と言っても
納得できるわけもなく、先生に経過を話して参加させてもらいました。

 
年中組みのデカパン競争です☆
ずっと下の子を抱っこしていたので、写真はこれしか撮れませんでした^^;

デジイチ欲しいけど、毎回こんな感じで、
ほっとんど写真なんて撮っていられないので、
先延ばし〜になってます(涙)


うちの幼稚園のうんどう会は午前中のみ。
なので、そんなに疲れもせず、ダンスも楽しそうにやっていてよかった♪



しかし2ヶ月の間に使い方が変わったJUGEMさん。。。
めっちゃ使いにくいです。。
引越したいです**


| 子育て | comments(4) | -
久々の風邪。

めったに病気にならない真ん中の子が風邪でお休み。
咳と熱で昨日から休んでいます。
明日は運動会なのに大丈夫かな〜。
そして1つ気になるのが、
『口が痛い』と言っている事。
昨日診てもらった時には『風邪』と言われたけど、
ご飯を拒否するし、もしかして手足口病??
口には目立ったポツポツ出来てないけど、
もう1回ちゃんと見てみよう。

下の子は昨日も今日もめっちゃいい天気なのに、
うちの中に缶詰状態で退屈そう。。
仕方ないけどやっぱかわいそうだなぁ

ネタがないので最近作ったお弁当を☆

一口おにぎり弁当。
『丸いおにぎりがいい』のリクエストから、
まん丸おにぎりと煮込みハンバーグ、ミニトマト、枝豆です。
緑野菜があまり好きじゃない真ん中の子のお弁当には、
いつも枝豆が入っています^^;



下2人は女の子なんですが、最近おしゃれにすごく興味があるようで、
今年は私と同じようにブーツが履きたいそうです^^;

上の子は遊びが楽しくて仕方ないようで、
毎日ランドセルを置くとすぐ遊びに行ってしまいます^^;
やっぱり小学校にあがると、みんな一緒に遊ぶ機会は減りますね〜

| 子育て | comments(3) | -
こいのぼり☆
こどもの日にアップし忘れた〜^^;
オチビ達が幼稚園で作ってきたこいのぼりです☆
見てやってください^^

 

 左が年少の真ん中の子の作品。
 右が年長の上の子の作品です。

2人とも持って帰ってくるとすぐに外に行って、
『ここにつけて〜!!』と言っておりました^^
かわいいこいのぼりだね^^
| 子育て | comments(2) | trackbacks(0)
続けてます☆
オチビ達の、3人それぞれの日記、ちゃんと続けてます☆

中はこんな感じ^^
もともと、1冊にまとめて書いてたんですが、
一人ずつ分けた方が、将来本人にあげたりも出来るかな〜って思って、
分けるようになりました。
コレを書くと、自分の反省点が見えたり、
子供の成長が分かっていいんですよね〜。
今や書かないと気持ち悪いくらい、生活の一部になってます。

3月は色々忙しい汗
保護者会、入園説明会、予防接種、3歳検診、親子体操・・・などなど、
週に2〜3日は用があって、バタバタしてます><
でも4月からはもっと忙しいんだな〜汗
頑張れ〜私!!(笑)
| 子育て | comments(2) | trackbacks(0)
公園、公園♪
今年は暖冬で、風がなければ外で遊んでてもあんまり寒くないですよね。
なので、今年はかなり公園率が高いな〜。
うちの中にこもってるのは、あんまり好きじゃないからうれしいな♪
11ヶ月の1番下の子、まだつかまり立ちしか出来ないんですが、
もう公園で一緒に遊んでます^^
おしゃぶりをしてると、砂を食べることもあんまりないので、
お砂場着を着せて、ハイハイしたり、砂遊びしたり、滑り台したり♪
公園に着くと、『早く下ろして〜!!』と
大興奮するくらい公園大好きっ子です^^




この2人、一緒だとホント楽だな〜。
母はほとんど見てるだけです^^;
4月に真ん中の子が幼稚園に行っちゃったらちょっと大変になるなぁ。。
| 子育て | comments(2) | trackbacks(0)
雨の日。
今日は1日雨ですね。
雨の日は公園に行けないから、楽しく時間をつぶすのがなかなか大変。
しかも、今日は午前保育の日で、9時に預けて11時半にお迎え><
行くのに20分、帰りに20分かかるから、行ったと思ったらすぐお迎えです。
だから、水曜に雨が降ると休ませちゃう人もいるんですよ!!
それはありえないですよね〜?!
うちは体調不良以外は、絶対行かせます。
真ん中の子をベビーカーに乗せて、下の子をおんぶして、傘をさして行きます。
台風みたいにすごくない限り、結構平気です^^

さて、午前保育の今日は何をして遊ぼうかな〜と思っていたら、
キーボードが目にとまり、今日はキーボードに決定!!

こんな感じで30分くらいはもちました^^
上の子は『○○しよ〜!』と一緒じゃないとダメなことが多いんだけど、
下の2人は2人でも全然平気。
男の子と女の子の差なのか、性格なのか。。。
うちは未だに1番上の子が1番手がかかります^^;

| 子育て | comments(2) | trackbacks(0)
何で。。^^;
1番下の子はなぜか狭いところが大好き^^;
しかも、入ったはいいけど出られないようなところ^^;;
興奮しながら入っていって出られなくて泣く。。の繰り返しです。
今日はこんなところに入ってました。。

入ったはいいけど。。どうやって出る??
しばらく観察。

お〜っと、いい感じに抜けたかぁ?!

しかし、この後テーブルの足に行く手を阻まれ撃沈^^;
母が救い出したのでした☆
| 子育て | comments(0) | trackbacks(0)
お昼寝zzz。。
まだ幼稚園に行っていない下の子2人。
なるべく同じ時間に昼寝をして欲しい。
同じ時間に寝てくれないと、お昼寝中に何にも出来ないから^^;
でも、だいたいは同じ時間に寝てくれます^^
こんな感じに♪

いっつも顔をくっつけて寝てるのてれちゃう
こういう姿を見れると、癒されますポッ
| 子育て | comments(4) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>