<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
発熱その2。

ちょっと前に1番下の子が発熱したんですが、今日は上の子です
朝『かぁ、なんか頭痛いんだけど。。』で、熱を測ったら37.5℃。
平熱が高い子なので『ちょっと様子見ようね』とか言ってたら、
あっという間に39度近くまで上がっちゃいました
もちろん学校はお休みして、病院に行ってインフルの検査もしてきましたが、
一応陰性でした。
でも、あれって熱出た直後は反応出ないんですよね。
去年も熱出た当日に検査して陰性、
次の日40℃越したのでもう一度行ったらアウトだった記憶が。。
予防接種してるから軽くはすむだろうけど、インフルは怖いなぁ。

そんな上の子が心配だったのか、
幼稚園から帰った真ん中の子が『本読んであげるね!』と↓

こういう姿を見られた時は『兄弟っていいなぁ』って思います。
元気な時はケンカばっかりですけどね^^;

真ん中の子が絵本を読んでる間下の子は。。↓

静かだと思ったら力尽きてました(笑)


上の子はあさって誕生日で、ケーキを楽しみにしてるんだけど、
その日には無理かもなぁ。。


話しは変わって。。
昨日、私がめちゃめちゃクッキーが食べたくなって、
買いに行くのも面倒だし(笑)、何年かぶりに焼きました。

クッキー

稲田多佳子さんのレシピで作ったはずが、
どうみても水分が足りなさそうだったので、
『卵黄のみ』だったのを勝手に『全卵』に変更して、
今度はべたつきと戦いながら、何とか焼き上げた代物です(笑)
しかもアーモンドパウダーも切らしてて入れてないし、何年かぶりのくせに超適当^^;
。。。というわけでレシピは載せられませんが^^;
でもでも、サクサクッと食べたかったクッキーになったので満足です♪

今度はザクザクのおからクッキーが焼いてみたいな〜。



『結構おいしく出来てるじゃ〜ん♪』


『あたしはクッキーあんまり。。』^^;



しかし、子供に薬を飲ませるのって大変
今日も上の子は泣きながら、半ば強引に飲ませました
うちはみんな飲めなくて、強引に飲ませても、吐いちゃう子もいれば、
絶対口を開けない子もいるし
いつもこっちが折れて『もういいよ。。』となるので、
病院に行く意味はあるのか。。と考えちゃいます〜^^;


参加しています☆
               ポチッと応援してもらえると嬉しいです♪






| お菓子 | comments(2) | -
復活。

昨日、おとといと発熱していた下の子。
今朝は微熱程度に下がっていて、念願の公園へ〜♪♪
走り回っていました。
ジャングルジムがやりたくて仕方なかったようで、
何度も何度も登っては降り。。を繰り返し。
母は『よく飽きないよな〜』と思って見ておりました^^;
下の子ってやっぱり強いよな〜。
ジャングルジムは2歳ちょっとで一番上まで登れるようになったし、
ブランコもめっちゃ大きくしないと怒ります。
鉄棒には果てしなくぶら下がっていられるし、
うんていも大好き。これはもちろんまだ1人では進めませんが。
上の子、ちょっとかまいすぎたかな〜と思うくらい1人で何でも出来ちゃいます。
3人産んで、いい具合に私もいい加減になれたので、自然とそうなったのかな。
そして、小さい時はすごくかまってあげた上の子ですが、
あさってから学校が始まるというのに、まだ宿題1つも終わってません^^;
私もあんまり言わないし、本人もやる気がなく^^;
明日は『宿題全部終わってから公園!』って言わないとなぁ。
いまだに上の子が一番手がかかる気が。。。^^;




ココアロール

断面、引きずっちゃったよ^^;
生クリームが残っていたので、おやつ用に作りました。
ココアを入れすぎたみたいでちょっと苦かった^^;
27×27造療携弔如▲灰灰△18g入ってます。
この量ではオチビ達にはちょっと多いみたい。
次回はもうちょっと減らしてみよ〜っと。



でも、ココアロール、プレーンロールより好きかも♪
大人にはちょうどいい感じだったかな^^



参加しています☆
                  ポチっと応援してもらえると嬉しいです♪♪









| お菓子 | comments(3) | -
バーゲン☆

今日は旦那の休み最終日なので、バーゲンに行ってきました〜!
もちろん、あの人ごみにオチビ達を連れていっても、
大変&オチビ達とっては楽しくも何ともない場所なので、
パパと遊んでてもらって1人でGO〜☆
めっちゃ混んでました〜**
すごかったです
私人ごみが苦手で、特に冬のバーゲンは苦手なんですが、
冬物は高いし〜。。で頑張って参戦してきました。
。。で、いつもバーゲンの時って、
いいのが見つからずに帰ってくることが多いんですが、今年は結構見つかって^^
4枚ほどゲット〜♪
その中の1枚。一番のお気に入りはコレ↓

これ、同じなんですがよ〜く見ると下についてるスカートの部分が違うんです。
そう、下の部分が取り外しできて、しかもリバーシブルなんです〜♪
ちょっと分かりにくいけど、袖がピンクに切り替えられてたり、かなりツボ。
バーゲン前から狙ってたから、残っててよかった〜^^


お留守番組みにはおやつを作っておきました☆

ロールケーキ

別立てのシフォン生地のロールケーキです☆
これ、お粉を入れるのを忘れてて**
最後『アレ??』ってギリギリで気付いて入れたので、
ちょっと心配だったんですがちゃんと出来てました、ホッ。


ぼちぼち一眼レフ使い始めてるんですが。。ボケた^^;



今日で旦那の休みは終了です
寂しいなぁ。
それに、明日からまたお風呂も公園も私1人か〜と思うと。。。^^;
頑張らねば!


今年もよろしくお願いしま〜す^^


参加しています☆
              ポチッと応援してもらえると嬉しいです♪♪






| お菓子 | comments(3) | -
あけましておめでとうございます☆

2009年になりましたね〜。
今年もよろしくお願いします。

今年は・・・〔詰せずゆっくりマイペースに
⊆分らしく
    すぐ怒らない(笑)
を目標に行きたいと思います^^
は私にはかなり難しい目標ですが(汗)


去年までは『下の子も小さいし。。。』とおせちとかお餅とかほとんどナシだったんですが、
今年からお餅も含め、少しずつ始めました。
。。とは言ってもまだ2歳。
食事が全部おせちだと無理なので、少しおせちで結構普通目の食事で過ごしてます。
パンはまだ焼いてない&食べてませんが。
なので今日はおやつを☆

コーヒーシフォン

手外し2回目に挑戦です☆
1回目にやった時に、どこに手を入れたらいいか、
どれくらいはがしていいのか。。などなど少し感覚をつかんだので、
今回は迷いなくメリメリっといきました(笑)
左上の方がちょっときたなくなっちゃったけど、まぁまぁかな。


大きな穴ぼこがありますが^^;
おうち用なのでヨシとしま〜す☆

ところでシフォンってBP入れなくても出来るんですかね??
たかこさんのレシピで作ってるんですが、結構フワフワな出来で、
もうちょっともっちりした感じがいいな〜なんて思うんですが、
メレンゲさえしっかり作ればBPナシでもいけるかなぁ。
もっちりシフォンを目指して、次回実験してみようかな。


今日は初詣に行ったんですが、出たのが遅くなってしまって、神社激混み**
さい銭箱まで3〜40分並ばないといけないみたいだったので、
オチビ連れのうちはあきらめて、近くにある電気屋さんのガシャポンをしに行きました。
『1人1回ね〜』と言ったのに、なぜか旦那もガシャポンしてて、
『あ〜!オレもう1回やろっ!!』って、オイ〜!!
みんなやりたくなるじゃんか〜!

そんな感じで誰よりもガシャポンに熱中している旦那です(爆笑)


参加しています☆
                 ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪




| お菓子 | comments(0) | -
メリークリスマス♪♪

今日はクリスマスイブ。。だというのに、私は朝から昼過ぎまでかかる用があって、
休みの旦那に下2人を託して用を済ませに。
4時近くにようやく家に着き、準備準備〜 


昨日スポンジだけは焼いておいたので、今日はトッピング〜☆
ホイップ大好きな上の子はハンドミキサー独占状態。
『手が疲れた〜!』と言いながらも頑張ってくれました^^


そして2人でイチゴをのせて。。。



完成〜☆
デコレーションは見ないで下さい
人生何度目?って位ですから^^;
今年はクリスマスグッズを買い忘れたので、イチゴたくさん♪


汚い断面ですが
食べる勢いがすごすぎて、
母ちゃんついていけません
大慌てで撮った一枚^^; 
スポンジ生地は別立てです。レシピが固まったら、改めてアップします☆



そしてサプライズ☆
もう幼稚園が休みに入っている真ん中の子が、
パパと用意してくれたプレゼント^^
『かぁは大人だからサンタさん来ないんでしょ?
   だからあーちゃんがプレゼントあげるね!』って
今真ん中の子が大好きなハートが描かれてるマグカップをくれました☆
『どうしてもこれがいいって譲らなかったんだよ〜』と旦那が言ってました。
このマグカップと一緒にお手紙も☆
『かぁ、いつもおせわしてくれてありがと。きょうびょういんがんばったね!』だって^^
今日私病院に行っていたので^^;
こういう手紙が一番嬉しいです^^





参加しています☆
            ポチっと応援してもらえると嬉しいです♪






| お菓子 | comments(0) | -
いちごのロールケーキ♪

今日は関のボロ市です。 
本当は、旦那が休みの昨日行こうと思っていたのですが、
雨が降ってきてしまったので断念。
今日行こうと思っていたら一番下の子が発熱**
でもでも、下の階に住んでいる私の母からお誘いが♪
行けなくなってブーたれてた上2人を、今連れて行ってくれています☆
置いていかれた下の子はうちでブーたれてますが^^;
なので今のうちに〜♪

今日は午前保育だったんですが、
帰ってくるなり『今日のおやつロールケーキがいい♪』と嬉しいお言葉♪
『喜んで〜!』と焼きました^^

昨日、青果市場に勤めている父からイチゴをもらったので、
今日はイチゴロール♪♪
イチゴの赤ってかわいい^^


ロールケーキ3号

完成〜^^
今回もシフォン生地です☆
2回やって2回とも失敗しなかったので覚え書きしときます。
材料<27×27の天板一枚分>
・薄力粉  48g
・グラニュー糖  50g
・卵黄  3個分
・卵白  3個分
・牛乳  大さじ2強
・サラダ油  大さじ2強

・生クリーム、砂糖  お好みで☆
 (私は1パックで2本作ります←ケチ^^;)

別立てのこのレシピだとってもおいしく出来ました♪
でも、今日も焼き上がりを冷ましていたら、
ハンターに指突っ込まれて穴開いてました^^;




レーズンプチパン@少量イースト

頼まれパンです。
これはホントにミニサイズ。
500gのお粉で20個とりました。
焼成前に、ハサミで十字に切り込みをいれてグラニュー糖を☆
ホントはバター&グラニュー糖にしようと思ってたのにすっかり忘れた^^;

私はレーズン食べられないので味見すらしてないんですが^^;
喜んでもらえたみたいでよかった♪♪


参加しています☆
             ポチッと応援してもらえると嬉しいです♪♪

| お菓子 | comments(4) | -
たまには私も!!

スイーツが全く作れない私。
クリスマス、誕生日の時には何とか作ってきましたが、
う〜ん。。。な出来の物ばかりで、どうしたものかと
そんな私ですが、みなさんのところでよく見かけるロールケーキが
気になって気になって。 
今年もクリスマスは手作りしたいし、
オチビ達の誕生日も1月、2月、3月と続くし。。と、修行を決意〜!!
とりあえず、スポンジ生地がものすごく苦手なので、そこから☆

ロールケーキ

コチラ、私の作ったロールケーキ第1号でございます。
たかこさんのレシピを参考に、卵は共立てしました。
。。。が!キメが粗すぎ><
しかも何かベタついてて。
旦那はめっちゃ喜んでましたけど、私的には全然ダメ〜!!
という事で、ロールケーキのレシピを色々見た結果、
別立てがいいんじゃないかという結果になり、再度挑戦!!


ロールケーキ2号

1号と向きが逆ですみません^^;
コチラはシフォン生地で作ってみました☆
うんうん、全然違います〜!
気になっていたベタつきもないし、しっとりもっちりな生地♪
これはうま〜いっ!!

断面☆
クリーム少なめです^^;
共立ての1号と別立ての2号で1パックの生クリを半分こしたので^^;
でもでも、これくらいが子供にも食べやすいかも☆


しつこい(笑)

だって、私にしては奇跡的な出来なんです〜☆
シフォン生地ならうまく焼けるって事は、丸型とかでもこれでいけるのかなぁ。。
クリスマスまで何度か焼いて、おいしいケーキを食べさせてあげたいなぁ♪



参加しています☆
               ポチッとクリックしてもらえるとカウントされます。
               励みになりますので応援よろしくお願いします♪♪







 

| お菓子 | comments(2) | -
カステラ。
昨日、上の子の幼稚園で、3月生まれの子の誕生会がありました。
うちの幼稚園は、各クラスで誕生月の親参加で、
ちょこっとゲームをしたりしたあと、おやつを食べます。
そのおやつがカステラだったらしく、帰ってくるなり、
『かぁ!!(←私のことです^^;)カステラ作れる??
 黄色くって〜、甘くって〜、あ、上と下が茶色いやつ!!』
とすごい勢いで迫ってきます^^;
『さ〜、どうかな〜。ちょっと調べてみるね。』とクックパッドで検索して、
材料が揃いそうだったので、焼いてみました^^

  カステラ
うち、上白糖を使ってなくて、キビ砂糖か三温糖しかないので、ちょっと茶色い^^;

断面はこんな感じ♪
ちょっとしたハプニングがあり、焼けた直後に落としてしまったので、
               何かつぶれた気が。。。><
レシピより砂糖を減らしたんですが、まだ甘かったな〜。
もう少し減らした方があっさり食べられそう。
でも、しっとりもっちりでおいしかったです^^

今日は1番下の子の1歳の誕生日☆
うちでは1歳の誕生日に必ず、はしかの予防接種に行きます。
なぜなら、誕生日にしないと忘れちゃうから^^;
今日ももちろん行ってきました!
うちの子達はめったに風邪もひかないし、熱も出さないので、
3人とも病院というものになれてなくて、白衣を見ただけで大泣き><
なので、3人同時に風邪をひいて病院に行った時はすごいことになります^^;
今回は上2人を実家に預けていけたので楽チンでした♪

明日は幼稚園の保護者会。
頑張ります。
| お菓子 | comments(3) | trackbacks(0)
何だろう??^^;
この前キャラメルクリームを作って、少し残っていたので、
消費するためにホント適当に作りました^^;
基本はスコーンで、でも配合を色々変えて適当に目分量で。。。
出来たのがこちら↓

見た目は。。スコーンっぽいかな。。?!

この前作ったクッキーのレシピも混ぜてみたらこんな感じに^^;
ホシノをほんの少し入れたらこんなに腹割れしました。。
ほんとに少ししか入れなかったのになぁ。。。

味は。。。イマイチ。。。
キャラメルクリームがもっと甘いと思ってたのに、
甘くなくて、何とも不思議な味に^^;;
でも、甘くない分あとひくんです、不思議と^^;
ほんと、『不思議』としか言いようがないです。。
これはまた改良して作ってみたいと思います☆

今日は午前中、医療費控除の確定申告のため、税務署に行ってきました。
おととし行った時は、時期をずらしていったからすいてたんですが、
今日は混んでた〜><
でも何とか終わって一安心。
明日は幼稚園がお休みなので、久々に家族でお出かけだ〜♪
今旦那の仕事が繁忙期で、1ヶ月に1日か2日しか休みがないし、
帰りも毎日2時3時で、まともに話しもしてないし、
どこにも行ってなかったからうれしいなぁ♪
お出かけと言っても、チビ3人連れなので、近場でたくさん遊んできます^^
お弁当持っていこ〜っと♪
| お菓子 | comments(3) | trackbacks(0)
バレンタインなので♪
今日はバレンタインですね〜。
最近は何にもしてなかったけど、今年は作ってみました♪
大好きなケンタロウレシピでチョコパウンド^^

なぜか表面がテカテカしてる^^;
このパウンド、バターの替わりに少量の生クリームを使って作るので、
                        簡単だし、後片付けも楽♪



粗く刻んだビターチョコが  
      入っています。
 焼いた後、
少し冷蔵庫で寝かせてみたら
しっとりしました^^




そしてラッピング♪
ただ袋に入れただけだけど、
ちょっとは可愛くなったかな^^


朝、お弁当と一緒に渡したら、予想以上に喜んでてびっくりでした。
うちの旦那はスイーツも好きだから、おいしく食べてくれるかな。
オチビ達はおいしいって言ってくれました^^
| お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |